たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ナイターも楽しくなりました。

土曜日。雪が時々降る曇り。

今日のラン。朝ラン:ジョグ(無加川)。

10.34km - 1:02:20 - 6:02/km - 176spm - 0.94m

 

 目覚ましをセットせず、それでも6時前に目が覚めたら走ろうと思ってました。が…起きたのは6時40分すぎ。一旦は諦めたのですが、少し時間が取れるということで10kmだけ走りました。

 

 急に10kmでと思ったので、せっかくだから久しぶりに無加川堰堤を走ろうと。ロング走で距離感があるので、長くなったり短くなったりしないと思ったし。堰堤の歩道は除雪は入ってなかったけど、獣道のように均されていて走りにくくはなかった。

 

 あとこのコースだと高低差がなくてペースも落ち着く。いつもはガタガタになるペース図もこの調子。

 

 f:id:bambooshoot07:20190112194153p:plain

 

 平らだ。

 

 降雪とかなかったらたまにこのルート使ってみようかな。気持ちよく走れたな。ピッチも170後半が自然に出てたし。

 

***

 

 午前中は買い物行ったり、しめ飾りを神社に納めに行ったり。お昼を食べて息子を塾に送ったその足でボードに行きました。

 

 シーズン真っ盛りなので今日も子供のスキー教室が開かれてました。ゆっくりと大きく弧を描いて降りていく子供の団体。…を、邪魔しないように滑る。まあ内心邪魔だなと思いながら滑るわけだけど。

 

 今日はボードの初心者もちらほらいて、実際はこっちの方が邪魔でした。というか危なくて。どこいくか予測が難しいので。どかっと滑り切れないのがちょっとストレスでしたが、今日はバーンが今年一番だったので(それでも富良野に比べると…いやいやあれは忘れよう)、気持ちよく滑れました。

 

 バックサイドのターン以外は。

 

 スキー教室が終わって、ピッコロやクラリネットが閉鎖になる頃には空いてきて、ほとんど休みなく降りられるようになります。やっぱりバックサイド調子悪いけども。ナイターになってもちょっと滑ってました。景色が違う。

 

 f:id:bambooshoot07:20190112195546j:plain

 

 覚えたての頃はナイター苦手でした。バーンがよく見えなくなって。その頃は足元ばかり見てたからかも。今はかなり慣れて遠くを見て滑るようになってきたので、ナイターでも見えない恐怖がなくなったのかもしれません。

 

 あとゴーグルが良いのかも。

 

 この時間滑ったのは久しぶり。空いてて楽しかったです。ナイターも面白いと思うよになりました。コンディションがすごく良い時期はあと1ヶ月ちょい。しっかり楽しみたい。

 

 それにしてももうちょっと雪欲しいなあ。