たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

富良野でファーストトラック!

金曜日。

今日のラン。ランオフ。

ってか3日走ってませんです。

 

 2日、10時頃に家を出て、まずは釧路に向かいました。3日の富良野月次祭に行くのに、釧路から父親しか来られない。孫は付いてくるけど。運転出来ないし。父は4月のカテーテル検査が終わるまでは長距離運転を控えてます。なので、まずは釧路に向かいました。

 

 釧路で車の荷物を載せ換え、妹の車でもって富良野へ向かいました。急ぐことはないので国道でゆっくりと。5時間。釧路まで2時間。着いたら17時でした。慣れちゃいるけど釧路からは他人の車だしちょっと疲れたかな。

 

 夕づとめにはちょっと間に合わず。終わってから晩御飯。宴会ってほどじゃないけど、ゆっくりお酒をいただきました。メインはおでん。つい食べ過ぎるんですよね。お腹いっぱい食べた。体重は気になるけど。9時からは下町ロケットを見れるくらいには大人しくなりましたけど。

 

***

 

 3日は月次祭。朝の神殿掃除から、朝づとめ、献饌の準備。フルコースで参加するの久しぶり。もう一泊の予定なので直会でもしっかり飲みました。飲み始め3時前。それから10時に寝るまで、ゆっくりじっくり飲みました。正月はいつも一年分飲む気合です!

 

 前日も結構な量を飲んだのですが、二日酔いとかはありませんでした。記憶も飛ばないし。酔った感じにはなったけど、う〜ん、飲み方?加齢?この日もかなり量は飲んだつもりですが、翌日には特に残りませんでした。

 

 ボード、朝一から!だからってことはないだろうしなあ。

 

 飲めなくなってきてるので、無自覚に慎重に飲むようになったのかもしれません。まあ悪いことではない。楽しく飲んでも記憶が飛んだら意味ないし、翌日二日酔いで動けないのでは楽しい時間と相殺だし。

 

 アラフィフでやっと大人?

 

***

 

 さて本日。釧路回りで富良野に入ったので2日に比布を滑ることが出来ませんでした。そこで!

 

 ファーストトラックを取ろう!

 f:id:bambooshoot07:20190104204937j:plain

 f:id:bambooshoot07:20190104205009j:plain

 天候は安定の曇り。教会で晴れてても、車で15分ほどのこのスキー場は雪だったりしますので。青空の記憶があまりない。

 

 頑張って早く出てきて、始発のゴンドラに乗って滑ったファーストトラックは、最高に気持ち良かった。今朝も少し降ったので、ピステンをかけた上にほんの数cmとはいえ新雪も乗ってて。朝一だから当然混んでないし。まあ、ここは混んでもコースが広いので、コース上で混雑を感じることはないけど。頂上駅からだと3kmほどあるのですが、コースの確認で立ち止まる以外は休むことなく滑り切りました。

 

 1本目終わってもまだリフトが動かない時間なので、もう一回ゴンドラに。同じ人がちらほらいたので、この方々も同じように休まず滑り切ってきたんだろうな。この2本目でもまだコースは綺麗なままだったので、同じように一気に滑りました。しんどいけど楽しい。

 

 この後は第一高速に乗ったりゴンドラ乗ったり。トイレが駅にあるから利用するとゴンドラ乗ってました。最後は第一高速に終了数分前に搭乗して終了。ゴンドラで4本、第一高速で4本乗りました。ノーザンアークでなら16本以上の距離を滑ったことになる。綺麗だったので安心してスピード出して滑れたのが楽しかった。ノーザンだとなかなかそうは行かなくて。

 

 f:id:bambooshoot07:20190104204833j:plain

 

 地元の人が新プリと呼んでる富良野ゾーン。名前の由来がこの建物、富良野プリンスホテルです。このホテルの下からも1本リフトが出てる。乗ったことないけど。

 

 今年も楽しく滑れて良かった。

 

***

 

 滑り終わって教会に戻ってお昼をご馳走になりました。そして即釧路へ。今度は時間は短縮できるものならしたいので、高速利用。行きで5時間かかったものが4時間を余裕で切るという。有料道路、伊達じゃない。

 

 釧路に着いて少し休んで今度は北見へ。ここからは一人なのでコンビニ休憩を入れながらのんびりと。休憩入れて約3時間。阿寒湖畔から先は凍結路面が多いので神経を使う。流石にちょっと疲れました。

 

 それでも仕事よりは楽。

 

 今年も色々やろうとは思ってました。休みだからこそあれこれしようと。ランニングは思ったようには出来てないけど、ボードはいつも通り。釧路回りで長距離運転もしたし。明日は網走に年始回り。挙げればハードだなあとは思う。

 

 けど仕事よりは楽。

 

 仕事してなきゃこれでも疲れは抜けてくし。だったらだらだら休んでないで活動してた方がいい。これも一種のアクティブレストってことで。

 

 しかしなあ、これだと仕事は再考した方がよくない??