たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

滑り納めと12月のまとめ。

月曜日。大晦日。雪〜曇り。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日の雪は想像より多かった。外に出るとくるぶしを超えるくらいまで積もってる。一度除雪してこうなので、1日でならもっと積もったと思う。動かさなかった車の上の雪からすると30cmは降ったか。想定外。

 

 休日なのでゆっくり除雪。庭の雪も全部落とす。またしばらく降らない予報なので、丁寧にやっておこう。まあ、降るとなればそれを理由に丁寧にやろうと言いだすんだけど。時間はあるからとのんびりやってたけど、まさか2時間もかかるとは。流石にぐったり。でも綺麗になってスッキリ。

 

 シャワーを浴びて朝食。そしてすぐ支度を始めます。子供のスキーの練習。午前券を購入予定だったのでなるべく早く入りたい。コーヒー飲んだり支度したりしてたら結局10時近くになってしまったけど。着いたら…クアッド動いてるけど人が乗ってない。上半分人いないし。こんなに降ったのに?

 

 子供の券を買いに行ったら、クアッドは11時からですと。あ〜良かった。まさかホルンすら滑れないとは思ってもいなかったので。クアッド乗れるまで40分くらい。ペアリフトで慣らそうと思ってたのでちょうど良い。自分は3年ぶり、子供は4年ぶりのスキー。どっちも不安。

 

 ペアリフトなので中斜面からすぐ緩斜面に。滑り始めると、なんかボードの感覚が抜けなくて気持ち悪い。前向いてること、板が2枚しかもそれが細いこと。安心感がいまいち。それでも一応滑って来れた。

 

 何度か滑るうちにちょっとずつ感じを思い出すけど、ターンの感じが戻って来ません。どうだったかな?と思いながら滑る。時折板を踏んだりストック踏んだりして転びそうになる。スキーで転びそうになるとなんか焦る。怖いわ。そのうち11時が近くってクアッドに列が出来始めてたので、少し待つけどそちらに並びました。せっかくなのでファーストトラック乗りたいし。

 

 今シーズン初めてのゲレンデトップ。

 f:id:bambooshoot07:20181231163336j:plain

 晴れてないと写真映えないな。

 

 トップから緩斜面。それから2度急斜面になるのですが、ここでやっとターンの感じを思い出した。そうそうこんな感じで切り返すんだった。思い出せば気持ちよく滑れるし楽しくもなる。スピード出ても怖くなくなる。

 

 急に降ったからなのかヘンテコなバーンもあった。これボードだと嫌だなあと感じながらもスキーだとあまり気にならない。もちろん減速して慎重に超えたけど。この辺もスキーとボードの違いがあるのかなあ。よく分からない。

 

 2本滑ったとこで休憩。今年もまたフランスパンのフレンチトーストがある。去年はシーズンの途中で全く買えなくなった人気のパン。今年はまだそんなに人気ないのか?結構残ってる。味見味見と思って購入。一人なら休憩はそんなに長く取らないけど、息子がいるのでちょっとゆっくり。

 

 残り1時間。息子はトップからだとしんどいからとペアリフトで練習したいというので、一人でクアッドに乗ってトップから滑ってました。一人にしたら練習しないか?とは思ったけど、クアッドから様子を見てる限りは真面目に滑ってた。まあ最後の方は飽きてキッカー入って遊んだりしてたらしいけど。

 

 自分もすっかり感覚は思い出して、時折変な感じになって転びそうになるのを怖がりながらも楽しく滑ってました。雪質は悪くないしワックスかけたスキー板も良い感じ。ただ脚がきつくなって来た。ターンのたびに脚が張る感じ。ボードよりきつい。

 

 ボードだとエッジに全身で荷重かけれるけれど、スキーはそうはいかないからなのかな?滑りかたが悪いのかも。なんせスキーもボードもほとんど自己流で覚えたから。リフトから観察してそれを試行錯誤して、たまにネットで読んでみたり。遠回りな覚え方をしたので、あんまり自信は無いんですよね。

 

 だから人に教えることも出来ません。

 

 まあなんとなく、基本的なことくらいは教えられますけどね。

 

 明日も息子の練習に付き合いますが、明日はボードにしよう。今日みたいなのだとちょっと不安だけど、2日は比布、4日には富良野を滑るのに練習しとかないと。せっかくの遠征(?)なので楽しく滑りたい。

 

 ピステン、綺麗に入れてくれないかあ?

 

***

 

 忘れてた、結局昨日が走り納めになりました。今月のまとめ。

 走行距離:204.13km(16回)

 平均ペース:6:11/km(先月:5:44/km)

 ポイント練習、ロング走とも0回。

 

 月初めに降った雪が根雪になったのでジョグと90分ジョグの繰り返し。WSも怖くて入れられません。状態がよければサブ4ペースくらいまではあげられるけど。レースもないし、春先に洞爺湖とか参加する予定は今年もしてないので、地脚を鍛えるってとこですかね。

 

 今年一年の走行距離は2857.92km(212回)。去年は3000km超えたんですけどね。今年は夏に雨に当たったり、10月からメンタル的なスランプで200kmを超えるのが精一杯って状態でしたからね。来年はもうちょっと頑張りたい。

 

 フルマラソンは網走でPBは更新したものの、今年もサブ4には届かない。でも網走のレースやその前後の練習の手応えは良かったので来年こそ。やはり北海道マラソンで達成したいです。参加レースも増やしたいけど、これは自分だけの問題ではないから。美瑛ハーフや洞爺湖は魅力的ですが。

 

 佐呂間?100km?なんのこと??