たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

年末は恒例かもしれないドカ雪。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

10.32km - 1:06:43 - 6:28/km - 174spm - 0.89m

 

 90分ジョグをする予定でしたが、ちょっと飲みすぎて、目覚ましはセットし忘れて、起きたら6時半。90分も走る時間ないしランオフでも良いかなとゆっくりしてから起床。外を見ると…雪が降ってる。細雪。そういや雪の予報だったな。携帯で確認したら終日雪マーク。

 

 しばし考える。これは今走らないとまずくないか?

 

 このまままとまった雪が一日降ると、明日は除雪をしなければならない。でも歩道などの除雪が入るかどうかはわからない。いや入らない可能性の方が高い。そうなると明日走れないかも。昨日までの時点で今月の走行距離は192km。ここまで走っておいて200km到達しない手もないし。

 

 よし、10km走ろう。

 

 そんなわけでゆるジョグで。ペースはもちろんいつも唯一気にしてるピッチも考えないでのんびり走ろうと。考えたらしばらくそんなゆるい気分のジョグもしてないし。雪が降って氷に乗っていたのでおっかないし。

 

 10kmコースは後半上りが長く続く。のんびり〜なんて気分のコースではないけど、まあペースが落ちるんならそれはそれで良いかと思えば、それなりにのんびりできる。いつもなら1時間もかからないコースをこんだけ時間かけた。

 

 それでも。後半はピッチが170後半。特に意識はしてなかったし、そんな手応えもなかったのに。おお、良い感じに定着してきたか?

 

 今日のランの収穫はそんだけ。

 

***

 

 さて、その朝の雪ですが、これが結局終日吹雪になりまして。

 

 夕方、暗くなる頃に一度除雪かな?と思ってたのです。それまでにボードも行けるかな?とも。それが。ボード行くにも吹雪が強くなり過ぎたし、除雪も予定より早く行わなくてはならないほどになって。そんなわけで明るいうちに除雪開始。

 

 思ったより積もってました。気温も低くないからか若干重めの雪。年末になんてこんな雪って思う人の方が多いだろうなあと思うけど。

 

 にまにましながら雪かきしました。

 

 今日の雪だけなら不十分だと思うけど、ここまで人工降雪など色々手を尽くしてたはず。そこへこの雪ならば、クラリネットやピッコロは無理でもホルンは開けられると思う。若松ならBコースが開けられそう。21時現在もまだ降り続いてる。これはもう、明日はランオフは確定だけど、ゲレンデトップまで行ける期待は高まる。

 

 まとまった雪が来てよかった。

 

 そんでその明日ですが、予定では子供のスキーの練習の付き合いになります。最初なので自分もスキーを履こうと思ってますが…スキーは2シーズン滑ってないんだよなあ。3年ぶりかあ。忘れてないとは思うけど、40過ぎてから覚えた趣味だけに自信はそんなにない。

 

 まあ、そんなんだからちょっと楽しみだったりもする。

 

 ワックスもかけたことだしね。