たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2018年仕事納め。

土曜日。曇り

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.23km - 1:17:20 - 6:19/km - 175spm - 0.91m

 

 昨日の冷え込みは何処へやら。今朝は-7℃くらい。このくらいだと真冬装備をすると汗だく。幸いなのは流した汗が凍らないこと。帽子もいつもなら耳のところが凍るのが今朝は大丈夫でした。

 

 耳の保護のための帽子が耳のところで凍るって。

 

 それにしても、アンダーを来て半袖シャツを着て、その上にあるジャージが汗で重くなるって、どんだけ汗っかきなんだか。体重が前日比で-1.5kgだもんなあ。ほんとの体重がわからない今日この頃。

 

 汗はしっかりかきましたが、ペースは相変わらずさっぱり。雪が降らず歩道がどんどんツルツルに変わってるのが一因。乾燥路面も増えてるけれど、だからってそこだけペースアップってわけにもいかない。それでも、今までより上り坂もちょっと楽になってきてるし、我慢して走ってる成果はあるのかもしれません。

 

 繁華街を抜けるけど、今朝は開いてる店多かったな。さすが年末。

 

***

 

 昨日のリニューアル(といっても写真差し替えたくらいだけど)で使用した写真はスキー場・ノーザンアークとオホーツク網走マラソンでの能取岬のです。

 

 背景のノーザンアークでの写真。

 f:id:bambooshoot07:20181229194021j:plain

 背景設定するとごく一部しか入らないので、いい感じにするのにちょっと苦労しました。その甲斐はあったと思ってます。

 

 ヘッダーの背景は能取岬。

 f:id:bambooshoot07:20181229194259j:plain

 この写真を撮ったところは砂利道で、人が2人並ぶのがやっとの場所。公認を取りたいと考えてるようですが、その場合この部分はどうなるかなあ?名物なのでランナーの評判がすごく良いんですけどね。マラソンコースとしてはどうか?って話。

 

 マラソン走りながら写真を撮る機会はそうないだろうから、マラソン系の写真が増えるかは疑問。でもボードに行くと天気が良いと写真撮りたくなるし、撮れば載せたくなるのでシーズン中に何度か写真は入れると思います。少なくとも比布や富良野のは載せる。吹雪いたりしてなければ。

 

 急に思いついてパパッとやったにしては、良い感じに仕上がった。

 

***

 

 今日で仕事納め。朝礼で社長が何度も平成最後のっていうフレーズを言う。いやまあそうだけど、受け売り感が鼻につく。平成最後っても普通の年末だし、終わるのが2018年だと思えば特にいつもと変わらない。何なら月が12月から1月に変わるだけだし。微妙にひねくれ者なので可愛くないことを考えながらコメントを聞いてました。

 

 今年は土曜日だったので通常業務がいつも以上に暇でした。なので午前でだいたい終わって午後から掃除にかかれました。例年だと3時くらいまで業務してるので、自分のデスクの掃除はやらないか手抜き。今年は数年ぶりでしっかり掃除しました。

 

 机の中の怪しげな書類も全て断捨離。

 

 この断捨離でスッキリしました。10月のレイアウト変更の際にもきちんと整理つけられなかったデスクマットもこの2ヶ月を活かして綺麗に並べ直したし。仕事始めも気持ちよく迎えられそう。

 

 明日から8連休。そこそこ走ろうと思ってます。仕事の疲れは走っても抜けると思ってるし。掃除したり走ったりボードしたりスキーしたりドライブしたり。休みにしか出来ないことで忙しく過ごそうと思ってます。

 

 休み?そんなの考えないって。