たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

さらば青春の日々。

木曜日。

今日のラン。は、ランオフ。

昨日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.59km - 1:33:29 - 6:25/km - 174spm - 0.90m

 

 路面の状況は…日に日に悪くなる感じ。とにかく雪が欲しい。もはやゲレンデ状況のことだけでなく走る上でも雪が欲しい。冷え込みは十分平年並みになったんですけどね。

 

 今日、ちょっと去年のブログを読み返したら、たまにまとまった雪が降ってました。除雪も何度かしてる。除雪車も入ってるし。それでも「今年は雪が少ない」ってこぼしてました。いや〜今年に比べたら降ってるわ。

 

 そんな訳で?日に日にペースが落ちてる気がする。氷が怖い。ただ、路面が出てるとこも増えてるので、そういうとこは気持ちよく走れます。続かないけど。そっちよりもつるつるの路面が怖い。雪が降れば少し解消するんですが。

 

 ペースは上がらないけど、90分走ることはちょっと慣れてきた。今週末はもう少し距離走れるかな?

 

***

 

 昨日は平日にも関わらず飲みに行きました。平日に飲むのは仕事やバレーの打ち合わせで稀にありましたが、個人的にとなるともう何年振りだか。それでも出たのは、学生時代から通ってたレストランバー、サンセットクラブが閉店するから。ここ数年は完全に足が遠ざかってましたが、閉店と聞いて行かないわけにいかない。

 

 先週末、伝書鳩の広告でサンセットクラブの閉店を知った。すぐには行けないし、閉店する30日やその前日は混みそうで迷いどころ。一応バレーのメンバーも知ってる店だから声もかけてみたけど、急なので無理。じゃあ一人で行くかと。それなら平日でも構わない。それで昨日行くことにしました。

 

 8時頃、居酒屋とかでウォーミングアップすることなく入店。先客は3人。思ったほど人がいなくて、いやまあ、この店らしいけど、でもカウンターにゆったり座れて一安心。まずはビール。そして先客のプレイしてるビリヤードを見ながらゆっくりと店の雰囲気を味わいます。

 

 そう、ビリヤードがあるんです、この店。

 f:id:bambooshoot07:20181227224512j:plain

 それも2台も。

 

 学生の頃は飲みながら友人と練習してました。ここには本気で気の合う仲間としか来なかったので、ビリヤードも真剣。そんな思い出に浸りながら飲んでました。

 

 ビールを2杯空けて本番へ。今でこそ焼酎に走ってるけど学生時代はここで蒸留酒を飲みまくってました。スコッチ・バーボン・ジン・ウォッカなどなど。ネタになると言ってスピリタスというウォッカをストレートで飲んだこともあります。このウォッカ、アルコール度数96度。燃えますよ、文字通りに。

 

 まずは王道、スコッチといえばグレンリベット。もちろん今日はストレートで。久しぶりに飲むので実際はきつかったけど、お酒の飲み方などの話をマスターと交わしながら飲んでいきます。次はバーボン、メーカーズマーク。最近CMやりだして驚いてるバーボン。蜜蠟で封をするというのが特徴。

 

 これを空ける頃、先客が帰ってしまいました。これでお客は自分ひとり。ボンベイサファイヤというジンをもらい、マスターと二人、ごくごく普通の世間話。ほんとに閉店間際?ってくらい普通の会話。ビリヤードやカートの話、酒の話に街や政治の話。映画。話題の豊富なマスターなのでどんな話も楽しめる。

 

 その後また少し来客。前日まではカウンターだけがぎっしりになるほど込んだそうですが、今日は落ち着いてました。この日を選んで正解だった。マスターと話すだけでなく、カウンターに座るお客さんとも話して楽しめた。これもこの店らしい。

 

 その後もスコッチ・グレンフィディックを飲み、マティーニの注文に刺激されベルモットをもらったり、お酒を楽しみました。これもここでの楽しみの一つでしたから。この店は30年、ほとんど変わってないので、自分も昔のような気持ちで飲んでました。本当にいい店だったなあ。

 

 過去形になるのが寂しい。

 

 ずっと普通のおしゃべりを楽しんでましたが、帰るときは流石にお礼の言葉が自然に出ました。長い間ご苦労さまでした、ありがとうございます。

 

 そしてなんだか思いましたね、さらば青春の日々、と。

 

 ちょっと銀河鉄道999を思い出してた。

 

***

 

 今日はソフトバレー。学校利用は年内は今日が最終日。うまいこと木曜にはまったねえ。せっかくの最終日利用ですが、今日は珍しく少なめで、男性2女性7の9人。お〜久しぶりに休みなしだ。たっぷりプレー。

 

 たっぷりプレーなのに次第に汗が引いていきます。寒いんです。手が冷たくなっていく。バレーに入る前に車が計測した外気温は-13℃。学校は冬休みに入ってるので体育館の温度も高くない。暖房も間に合わない。

 

 それでも雪は降らないんだよなあ。困ったもんだ。

 

 バレーもこれで納め。今年も色々あったけど、まあ無難に終わったのでよしとしましょ。なんとかしたい部分は多々あるけど。でも多分それも、いつかはただのいい思い出になるんだろうな。

 

 一つ一つ、大切に思える歳になってしまったか。