たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

落ちてとこでペース落ち着いてきた。

火曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.27km - 1:18:00 - 6:21/km - 174spm - 0.91m

 

 途中、いい感じで圧雪されてたところや、学校や病院回りなど綺麗に除雪されていたところも多少はあったのですが…なんかペースもピッチもいまいちでした。このゆるジョグなペースが安定になってきた。

 

 これが不安なんですよねえ。この条件なのだからペースが落ちると理屈ではわかっているけれど、わかっちゃいるけれど目先のペースが落ちると不安になる。春になれば元に戻るんですが。

 

 とにかく。今はペースは置いて170後半のピッチを軽く、自然に維持できるように鍛えておきたいと思ってます。春からの練習に活きるような、そんな練習を積んでおきたい。

 

***

 

 しかしその雪の方ですが…どうもいまいち降ってくれない。たまにちらほら舞いはしますが、そんなのあってもなくても変わらない。走る上でももう少しガツンと降って欲しいところ。今年は冬が遅いと思ってましたが、ここまでとはねえ。

 

 今年は気分の盛り上がりも遅くて、早くボード行きて〜!!!って思いもそんなに湧いてません。仕事がちょいきついのもあるかな。走るのだって一時期億劫になるくらいでしたから。一度山に行けば現金なことに張り切るんだとは思うんですけどね。今週末にはノーザンも開くだろうし、さあいよいよ!ってなると思う。

 

 ならなきゃそれはそれで問題だ。

 

 しかしなあ。身体的なストレスよりも精神的なストレスの方がタチ悪い。体を動かすのは心。そこがまいってしまうと練習にもならない。どっか痛くてもやる気があると何かしら出来るけど、どこにも不調がなくてもやる気が出ないと動けやしない。やる気がなくて動かないのに、動かないことにストレス感じるし。

 

 体がいつか癒えるように、心も癒えるんだろうけどさ。