たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ボードのワックスお直し

土曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.25km - 1:17:33 - 6:20/km - 176spm - 0.90m

 

 二日ランオフからのジョグ。路面が出てる時期なら90分ジョグってとこですが、ちょっと無理っぽいので12kmコースへ。わかっちゃいたけどやっぱりきつい。昨日降った雪が少なくて除雪が入ってなかった。1cmか2cm程度積もってただけだけど、ふかふかして走りにくい。砂の上を走ってる感じに近い。ペースが全然上がりませんでした。

 

 それでもこの冬のテーマはピッチのキープ。12km平均で176spmは御の字。乾燥路面の時より出てる。これが維持できれば圧雪で走りやすい日にはサブ4ペースくらいは行けそう。このままこれは維持したい。

 

 12kmのこのペースのジョグでもポイント練習か?ってくらい疲労した。やっぱり冬場にポイント練習いらん。路面に慣れるまでは20kmも避けとこ。明日は15kmくらいを目安に走ろう。

 

***

 

 若松スキー場がリフト運行を始めたので、そろそろやろうかとボードを出してきてワックス掛けをしました。

 

 シーズンオフになった時にベースワックスを塗り置きしてしまっていたので、まずはそのワックスを剥がすところから作業開始。スクレーパーでバリバリと。その後ブラッシングしてクリーナーで拭く。

 

 その後まずはベースワックス。これはシーズン中にもあまりやりません。適当な頃合いで自分に余裕があったらやるくらい。これで2回目のスクレーパー作業。

 

 その後は滑走ワックスを。滑る前の日でもいいけど、前の日に早く帰宅してる保証はまっっっったくないのでやれる時にやってしまわないと。滑走ワックスをホットワクシングしてからお風呂に入って、上がってから3度目のスクレーパ。流石に面倒。カスはすごいことになってるし。

 

 ブラッシングしてファイバーで磨いてワックス作業終了。8ヶ月ぶりの作業で疲れたけれど、シーズンに入れば毎週やることです。疲れたなんて言えませんね。色々と作業しやすいように改革したいけど。

 

 やっぱりスタンドが欲しいな。

 

 玄関の床で作業するので、冬場は玄関の床がツルツルになるんです。ワックスカスがいい仕事をする。ちょっと歩くの怖い。

 

 さ、ワックスはOK。あとはオープンだ!