たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ナイター照明で気分盛り上がる。

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.37km - 1:04:31 - 6:13/km - 173spm - 0.93m

 

 特にテーマなし。極力ピッチを上げれるようにとだけ気にして走りました。今は寒さとシューズと路面に慣れる時期。割り切っておかないと、今朝もそうだけど次第にペースが落ちていくので、気分も落ちてしまうから。

 

 寒さがきついからなのか重装備が重いのか、昨日も今日も走っててだるかったです。ロング走の翌日のような芯が重い感じ。重だる。これ本当に慣れるのかな。去年もあんまり楽になった記憶ないんだけど。

 

 路面が悪くなると、普段どれほど恵まれてたのかがわかります。視線を上げて姿勢良く走れと言いますが、悪路になると視線は嫌でも落ちる。足元見てないと怖いから。真っ直ぐ遠めを見ながらでも足元は目に入りますが、わかってても目が落ちる。背中丸くなる。だからペースも落ちる。

 

 焦っても仕方ない。コツコツやるしかないですね。

 

***

 

 シーズン券を買ってない方のスキー場は家からでもナイターの明かりが見えます。昨日から夜点灯しています。多分人工降雪作業をしてるんじゃないかと。気温が低くなったし。まだオープンしてないと思ってたらあらびっくり、ロープトーだけもうオープンしてるんだと。よくこぎつけたなあ。

 

 シーズン券を買ってるノーザンアークはまだオープンしません。多分22日とかになるだろうと踏んでます。だからまだワックス作業もしてないし。しかしこれも今年だと希望的観測。それくらい今年は雪が少ないし気温が高いです。

 

 -15℃で死にそうになっておいてなんだけど。

 

 そんなわけで(?)まだ盛り上がってなかった気分ですが、ナイター照明を見ると流石に興奮しますね。いよいよだよいよいよ。

 

 今週末くらいにはワックス作業しようかな。