たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

シューズの寿命

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.35km - 1:00:05 - 5:48/km - 174spm - 0.99m

 

 一昨日夜中に雨が降って雪が溶け、昨日はそこそこ気温が上がったので濡れてたのもみんな乾いた。なので今朝は、気温は低いけれども路面は夏と同じ。すでに1000kmを超え、後釜としてオンクラウドも控えてるエアロバウンスの、もしかしたらラストランってつもりでジョグに出ました。

 

 気温が-5℃を下回ってたようなので、備忘録と参考のために今日の装備を。

 上半身:半袖Tシャツ+ジャージ+ウィンドブレーカー

 下半身:下着+ジャージ+ウィンドブレーカー

 その他:ソックスは夏と同じ。厳寒時用の手袋。帽子。

 

 夏は帽子かぶらないけど冬は違う。かぶらないと耳が死ぬ。でもその帽子が凍って耳が痛くなることがままある。今朝もそうでした。

 

 真冬だとウィンドブレーカーが凍りますけどね。

 

 このくらいの装備だとシューズが夏靴であれば同じように走れます。ただ汗がジャージを中心に保持されるので次第次第にオモリを背負う感じがしますけど。今日はウィンドブレーカの中にガーミンを入れたので、折々でピッチを確認することができません。感覚だけでピッチとペースを想像しながら走りました。

 

 ペースはまあまあ維持出来てましたがピッチはもう一息頑張れたかな?時計見れてればもう少し頑張らないととか思うんでしょう。この先は感覚も鍛えなければなりませんね。まあ知らず鍛える羽目になるんでしょうけど。

 

***

 

 春から使っていたエアロバウンス、気づけば1000kmを余裕で超えてる。かかとの外側と母指球あたりの減りやすいところが相当に無くなってます。走行距離的には寿命。

 

 買った当初はその軽さとバウンスの適度な硬さが良くて良い感じでした。ただロング走をやると足裏が痛くなって、あまり長いのは向かないのかなあ?って。あとやっぱりフラットソールは自分はあまり好きになれません。ジャパンブーストでは感じない土踏まずの抵抗が少し嫌でした。そう思い始めるとなんか走ってても微妙なんですよね。

 

 1000kmが見え始めてくる700km頃、その違和感を感じなくなり始めました。この時点で予備のジャパンブーストを購入してます。そしてその時には、今後はどの練習でもジャパンブーストだけ履こうと思っていました。なので早めに走りきってしまおうと思ったんです、エアロブーストは。

 

 ところがそう思ってから、なぜか履き心地が良くなったんですよねエアロ。バウンスの感じもですが、もともとよかったアッパーのフィッティングがさらに良くなって。またその頃にはジャパンブーストがアッパーが詰まり始めてあまり気持ちよく無くなってました。ジャパンブーストは前もそうだったなあ。

 

 そのエアロも1000kmを超えてしまい、控えがあることもあって引退間際。この先はスノーライドが頑張るとこなので、このタイミングで退役…かな。当たり前なタイミングなんですが名残は惜しい。けど何足も使い分ける趣味はないので根雪が来るまで様子見つつ使いたいと思ってます。

 

 春からはジャパンブーストとクラウドでどっちが良いかを検討し始めるんだろうなあ。