たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

スノーライドの出番です。

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.35km - 1:01:20 - 5:56/km - 176spm - 0.96m

 

 走り終わっても夜が明けてなかった…

 

 今日から雪上ラン可能なアシックスゲルスノーライドを使用開始。雪が溶けた時用にまだエアロバウンスは玄関に置いてありますが、オンクラウドは下駄箱に。春の楽しみに取っておく。今日は久しぶりのスノーライドの履き心地の確認。

 

 昨日デポを物色してた時に今年のスノーライドがありました。デポは大抵のシューズの見出し?値札?に重さが書いてあります。スノーライドは…370g。ん?300後半?夏のシューズより200g近くも重い。足に缶コーヒー付けてる感じ。

 

 このシューズは今年で3年目。その重さにはいつも苦しんでいます。初めての年は2kmで足がだるくなって走るのやめたくなってました。去年は少しはましになりましたが、やっぱり途中でやめたくなるほどだるい。

 

 今日は前半は舗装が出てたからか恐れてた程重く感じませんでした。もちろん軽くはないけど。単純に走力が上がったからかもしれませんが、腰主導の今のフォームが良いのかもしれません。良いと思いたい。

 

 今日のコースは5kmを過ぎたとこから4kmくらい上りが続きます。時折平坦になったり下りになったりしつつ、でも基本的には上り。その上りが始まったとこからずっと雪道でした。それまでは舗装だったのに。

 

 重い靴に雪で上りで。なるべく無理しないで軽く走りましたが、息は切れるしお腹は空くし。しんどかった。

 

 これがトレーニングになるんだと思って休まず走りましたが、続けれるんだろうか?という不安にはかられますね。この先は路面状況も悪くなっていきますし。しかし今年はそれを糧にしたいと思っています。

 

 食べ過ぎて故障しないよう注意しますが。