たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

強烈な刺激で一喝されました。

日曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 昨日、土曜日にも関わらず23時まで残業。無理してやらなくてもと思わないでもなかったけれど、ここでサボっても月曜日その分苦労が上積みになると思って、やっておこうと思ったことは処理してきた。

 

 同じ深夜残業でも多少は楽だったのは土曜日だったから。日中のあのいつもの忙しさがないだけで全然違う。電話しながら違う内容のことを書いたりしないと間に合わない、そんなオーバーワークな忙しさがなかった。ただ遅くまで仕事があっただけ。それだけで21時に帰った金曜よりも楽だった。

 

 それでも一週間分の疲れもあって今朝は走るの諦めました。歩道にも雪が積もって走りにくそうだったし。日中走ろうかな?とも思ってましたが、中途半端に溶けて余計に滑りそう。億劫になって結局走らなかった。

 

 先月来のモチベダウンが続いてる。

 

 まあ仕事のことでも疲れてるしなあ。

 

***

 

 今週も大きなレースがありました。そして今週も嬉しい報告ばかり。全力中年さん(id:Alloutrun)さんのサブ3.5達成。nao(id:saitoh_naoki)さんの復活のPB。しかし自分にとって一番刺激になったのは、

macrun.hatenablog.com

 MacRun(id:MacRun)さんのサブ3.5達成です。

 

 ブログでは絶不腸とかスランプとか言ってたような気がするのですが、この湘南国際で見事に目標達成です。

 

 いやまあ、Macさんのダメダメ詐欺は北海道ではおなじみですが。

 

 3年前くらい前のMacさんの走力は、しかとは知りませんが多分今の自分の走力と変わらないものじゃないかと思います。10歳くらい年上のMacさんがそれから練習を積み上げてサブ3.5を達成。尊敬です。

 

 今年は春から少しだけ無理なペースでポイント練習することで走力アップを図りました。涼しいうちは調子よくペースを上げられましたが、夏に入って疲労が抜けなくなり、毎回の練習がしんどくなってました。道マラ前の30km走にとエントリーした釧路湿原ラソンも25kmで動かなくなってしまったし、それ以降のロング走もさえないものでした。本命の、サブ4を目指した道マラは前年よりもタイムが落ちた。

 

 網走まで練習内容を見直して、レースも4時間2分のPB。

 

 でももうこれ以上早くなることはないんじゃないか?

 

 仕事の疲れもひどく朝ランすることがしんどい。今まではサブ4を!と意気込んで走ってこれましたが、それは無理なんじゃないかと落ち込むと起きるのも大変になります。左膝裏の不調もあって走ること自体が減ってました。

 

 しかしまだ諦めるのは早い。まだやり切ったとは言えないはず。もう少し頑張れることが残ってはいないか?

 

 若い三羽烏のサブ3達成には感動しました。でもこちらはドラマを見てるような気分でした。でもMacさんのサブ3.5は違います。自分だって頑張れるはずだと。一喝されました。

 

 12月に入って歩道の雪も増えてきています。この先はポイント練習は積めません。それでも春までに出来ることはあるはず。ジョグを重ねスタミナを維持・向上させたり、フォームを再検討・定着させたり、何よりダイエットも。

 

 自分に負けかけてましたが、立ち直れるかもしれません。