たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬の練習の簡単な考察

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.25km - 1:14:16 - 6:04/km - 174spm - 0.95m

 

 当初90分ジョグにしようと思ってました。朝もそれに合わせた時間で起床。起きて天気が心配で外を見ると、降ってはいないけれど道路が真っ白。車道は黒く光ってる。ブラックアイスバーンだな。

 

 どうするかな?二度寝するかと迷ったけれど、考えたらこの先はいつもこんなだし、今のうちから慣れとかないとと支度をします。携帯で天気見たら現在の気温-6℃(正確性には疑問を抱いてますが)。ウインドブレーカーを用意してアンダーやタイツを非装備に。帽子も着用。外見はシューズ以外が真冬モード。

 

 ちょっと着すぎだったかな。走り終わったら汗だく。

 

 車道はブラックアイスバーンで走れたもんじゃありませんでしたが、歩道は1cm前後の積雪があって結構走れる状態でした。真冬もそうですけどね。新雪が積もってると走りやすくなる。今日はエアロバウンスを履いてましたが、おっかなかったのは車道に出る時だけ。

 

 でもペースは上がらないし、新雪の上を長く走ると疲れるしで、12kmくらいで上がることにしました。このペースで12kmで1時間15分。冬はこの距離と、もう少し伸ばしての90分ジョグと、休日のロング走で回すかな。ピッチ170後半の維持とダイエットを目標にしたい。

 

 明日も走ろうとは思ってます。路面がなんともなければOn cloudでのLT走を試したいところ。しかし今日も午後から少し雪が降ったりで路面は怪しい。

 

 ん〜。

 

 起きてから考えよう!