たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

On cloudでの初ラン。

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

8.20km - 50:26 - 6:09/km - 172spm - 0.94m

 

 昨日ロングやってるし、いつもなら休む月曜日。足がしっかり重いからとOn cloudの初使用に出ました。起きた時の足や体の重いことったら。でもその状態での使用感を知りたいと思った。

 

 何よりとにかく履いてみたかった。

 

 当面はゴム紐で走ってみようと思ってる。すっと履いてすぐ出れるのは当たり前だけど快感ですね。ただ「走る!」って気分が出ないとこあるけど。店で試し履きをした時にはきちっと足が収まってる感じがしたけれど、走り出すとなんとなく心もとない感じがします。シューズの中で動いてしまいそうな感じ。でも実際にはまるで動くことはありませんでした。慣れたらそんな違和感もなくなりました。

 

 逆に靴紐の締め方考え直しても良いかも。

 

 クッションも店で感じたような柔らかさはなく、逆に少し硬いくらいに思いました。ブーストより硬くバウンスよりやわからい。接地した瞬間は柔らかいけれど踏み込むとしっかりって感じ。ふわふわするような不安定感はありません。反発もそれほど感じませんが、そこはもともと感じない方なので気にならない。

 

 真ん中に縦に大きな溝が入ってるとはいえ、大きく見ればフラットソール。mana bounce、aero bounce PRとフラットソールを履きましたが、特に使い始めの頃は土踏まずあたりに下から突き上げられる感じがありました。それがちょっと走りにくいというのがフラットソールの印象なのですが、クラウドにはそれがありませんでした。

 

 なんというか、すごく自然に動ける感じでした。

 

 終盤までずっとキロ6を超えるゆるジョグでした。ラスト1kmちょっとをサブ4ペースからキロ5まで上げて走ってみましたが、どのシーンでも同じような感じで気持ちよく走れました。使い込んでいくと感想は変わるかもしれません。実際aero bounceなどは800km過ぎてからの方が気に入ってますから。でも初見での感想はすごく良いです。

 

 不安なのは寿命ですね。これ800kmとか走れるの??

 

***

 

 午後から雨が降りました。夕方、よく見るとみぞれになってました。初雪?いや〜、これはまだ雪ではないなあ。公認されるのならニュースの類で見れるか。夜には止みましたが道路がしっかり濡れてる。乾かないうちに凍りそうなので明日はランオフかな。

 

 そう、この先はこんな感じで走れるかどうかが決まっていく。本格的な冬の始まり。まだゲルスノーライドを出してはいませんが。

 

 あ、クラウドはジャパンブーストに比べると足が寒くありませんでした!