たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走納めと嬉しいプレゼント。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走〜若松スキー場。

26.61km - 2:37:35 - 5:55/km - 174spm - 0.97m

 

 今日は子供も部活が休みで、売り出しもなく、ゆっくり時間が取れたので、今季最後の25km超のロング走。いつものコースでも26kmくらいはありますが、最後なのでスキー場まで行ってきました。

 

 スキー場には2年前に一度だけ行ってみたことがあります。その時は距離がわからなくて手探りな感じで走りました。途中に小学校があるのですが、そこまでが遠かったしそこからスキー場までがまた遠かったって感じました。

 

 今日は2回目で大体の距離も把握してたし、コースの癖も分かってたので、学校に着いた時にもスキー場に着いた時にも、お〜っもう着いた!って思った。帰りも2年前ほど苦しくなかったし。最後の最後で登るのだけはきつかったけど。

 

 21kmくらい走ったとこでコンビニに入ったのですが、そこで髪が凍ってることに気付きました。残り2kmくらいになると衣擦れの音が変わってる。シャツかアンダーかどれかが凍ったな。ということでこれで年内、いや来春までは25kmとかのロング走は控えます。20kmはやるけど。真冬は20kmが限界。

 

 真冬になるとウィンドブレーカーも凍る。20km、2時間くらいまでならなんとか大丈夫。でも25kmとかになると全身が凍る感じがする。防寒のための帽子が凍って耳痛いし。何度か身の危険を感じたくらい。

 

 今年はまだ初雪も降ってないし(これはこれで問題)気温も高め。でもまあスキー場までのランを以って区切りにしようと思う。ただそのスキー場、来月上旬オープン予定って看板下げてたけど、雪が全くないぞ。白かったけど霜だし。

 

 本当にオープンできる?

 

***

 

 以前ブログで気になってるって上げてたonのクラウド

 f:id:bambooshoot07:20181118194659j:plain

 来月の誕生日の早めのプレゼントでいただけました!

 

 フローもほんの少しだけ入荷してたのですが、クラウドの印象が強かったのでクラウドの方にしました。

 

 ゴム紐も気に入ってるし。

 

 先日エアロバウンスPRが1000kmを超えた。このまま冬靴に履き替えるまで履き潰そうとは思ってます。予備のジャパンブーストを春になったら下ろして、ジャパンブースト2足で回すけど、今使ってる方が500km近いので遅くても夏には買わないとなあと思ってたんです。

 

 何を買うかに困ってはいました。

 

 ジャパンブーストがまだあればそれをと考えていたのですが、今の北見市内にはほとんどない。ネットで買うかとも検討してた。そこに現れたのがこのシューズ。奇をてらった感じでもありいつもなら試しもしないと思うけど、惹かれるものがあったのか試し履きをして、しかも気にいるという。欲しいなあと思ってました。

 

 突然買ってもらえたのでうまく喜びの表現が出来ませんでした。でもいつもならこのタイミングでのニューシューズは一旦は在庫行き。ジャパンブーストが潰れてから蔵出しになるはず。なのに。

 

 もう玄関に並んでます。

 

 今日のロング走で左足が重だるですが、明日試しに履いてみたいと思ってます。それから水曜のLT走にも試してみて、土曜には90分ジョグを試したい。そのあとは春までお蔵入りにします。

 

 大事に取っておこう!っと。

 

 嬉しいプレゼントでした!

 

 あ、誕生日は来月上旬です!!