たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

つなぎジョグを再考。

金曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.65km - 1:28:36 - 5:40/km - 175spm - 1.01m

 

 本来ならソフトバレーの翌日、疲労があるので走らない金曜日。昨日は珍しく男性が7人もいて休みが多かったのと、土曜の朝の予報が雨マークだったので頑張って起きる。支度はうだうだしながらしましたが。床に転がって様子を見たり。走りたいんだか休みたいんだか。

 

 それでも走り出せば案外と脚が軽い。いつもよりちょっと早く設定ピッチになったし、ペースもまあまあ上がる。やっぱり昨日の練習はそれほどきつくなかったかな?アップダウンが始まってもペースは変わらないし、終盤のペースアップもいつも通り。ただちょっときついなあとは感じました。ちょっと無理はあったかも。

 

 ちょっときついなと思ったところで終了。後半の景色が綺麗でストレスもスッキリ。やっぱり青空はいいな。ただ脚には結構疲労が残ったようで、日中ずっとだるいし、良くない左膝裏も今日は痛かった。やっぱり90分ジョグはつなぎにあらず。ポイント練習とセット練習かな?って薄々思ってましたが、これは確定ではなかろうか。

 

 それと昨日のジョグ。つなぎのつもりで走ったので、ゆるジョグとしても良かったのですが、試しに90分ジョグと同じペースで、距離だけ縮めて(昨日は10km)走りました。昨日は走った疲労は感じなかったし、ソフトバレーにも影響しませんでした。それに今日も普通に走ることができた。十分「つなぎ」と言えそう。今日の練習と合わせて考えるとそう思います。

 

 だからと言って週6で走ろうとは今は思えません。早起きが辛い。

 

***

 

 今週は仕事がすごく忙しいという感じではありませんでした。ただ今日はちょっと忙しかった。午前中は中古機械を現金のお客さんが見に来ました。倉庫へ案内して上司に価格を確認し、天井クレーンで搬出して会計して…ここまでするのは自分の業務に含まれてるの?

 

 お昼からは商品の選定と提案。希望することに沿うようにあれこれカタログひっくり返して悩んで見積もって。でもここまでするのは自分の仕事範囲を超えてないか?その仕事のせいで自分の仕事はどんどん後ろにずれていくし。

 

 おまけにどうもそれが当たり前だと思われてる節もあり、うっかりミスがあんまり許されないし。同じ見返り(給料)でも抱えてるもんが多い気が。

 

 出来ることは年々増えてるはずだし、処理スピードも上がってるはず。なのに仕事が年々きつくなるのはなぜ?人手が増えたら負担増えるし。

 

 わけわからん。