たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ゆるジョグの意義。

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

8.24km - 51:42 - 6:17/km - 169spm - 0.94m

 

 ランの疲労はあまり感じてませんが、仕事の疲労は色濃く感じてます。体が重い。3日続いて遅くなると4日目は本当にだるいです。それでも走れるのは今の内という思いが体を動かしてくれる感じ。今日はゆるジョグで気楽だったので、良い疲労抜き(特に精神的に)なりました。

 

 今90分ジョグをメインに練習しているので、週のほとんどが「真面目」なランニングです。ピッチやフォームを常に意識して走ってます。ペースも落ち過ぎないよう注意してますし。油断のない走りを続けてるとしんどくなるので、週に一度あるかないかのゆるジョグで走る楽しみを再確認。気持ちの面での疲労抜きですね。

 

 そうは言いつつも記録はちょっと気になります。この無意識なジョグのペースが徐々に上がっていくと、ベースになる走力も上がってるのかな?って気がします。長い目で見ていきたいですね。

 

***

 

 今週になってから左脇腹がちょっと痛くなってます。打ち身や肉離れではないので、胃炎かな?って気がしてます。仕事行く前や昼休み中がちょっと辛い。

 

 でも走ってる間や気の張っている仕事中は全く痛みがないので、精神的なものなのかもしれません。楽しいことがあれば痛くないし。あまり続くようなら病院かな?と思いながら様子を見ています。

 

 そう思うと、自分ほんとに走るの好きなんだなと可笑しくなる。