たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ピッチ今更向上した?そして暖房壊れる。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.66km - 1:28:11 - 5:38/km - 176spm - 1.01m

 

 昨日の仕事が遅く、帰宅はほぼ今日。先日は睡眠時間を優先しましたが、明日もランオフとすると3日連続になる。それは避けたい。走るとなればやはり90分ジョグをしたいので、帰宅して30分でベッドイン。

 

 ビールは1本だけ飲みましたが。

 

 仕事中すごく眠い時間帯がありましたが、それを過ぎてしまって少しハイになって帰宅。寝付けないかもと心配しましたが案外すんなり眠れました。いやまあ、疲れてもいるしねえ。寝相はいい方ってこともないけど、昨日は途中で変な格好で寝てたらしく、右腕が変な感じしてて目が覚めました。血が止まってしびれを通り越して麻痺してました。

 

 左手で触っても右腕に感覚がない。ここまでの珍しいな、壊死してないだろうね。そう思いながら手を普通に伸ばしておく。血が流れていく音が聞こえる感じがする。次第に激しい痺れに変わり悶えてました。

 

 起きたら普通に腕動いてたので安心。

 

***

 

 今回もWSはなしにしました。やはりレースがないと思うとどうも。ブログを巡回してると、シーズンイン!な盛り上がりがあるのですが、ね。代わりに下りで上がったペースを活かして、そのまま2kmくらいをMペースかそれ以上で走りました。

 

 気になってたのはLT走でのピッチ。いつもTペースでも180くらいにしかならないのが、先日は185くらいに上がり高い時には190を超えた。5kmが終わってダウンに移ってもピッチ180をキープ。かといって呼吸がひどく上がるわけでもなく気持ちよく走れました。

 

 あれはまぐれか?

 

 ペースアップを意識するまではいつも通りピッチ170後半キープだけを注意して走りました。ペースを上げる時にはピッチを気にしないで上げたのですが、おお、今日も180を大きく超えてく。どうした??

 

 今日はちょっと息が苦しい感じになりましたが、これもあと2kmとか走ったら楽になったんじゃないかと思います。ここにきて今更ピッチに向上が!?嬉しいような残念なような。あと2ヶ月くらいシーズンあればなあ。

 

***

 

 今週は冷え込みも厳しく、朝ランでは上下ジャージになりました。もう着膨れが進むばかりな季節。家の中も寒いのでもう我慢しないで暖房を…あれ、動かない。

 

 うちはセントラルヒーティング。ボイラーで循環液を温めて各部屋に回してその放射熱で暖をとります。そのボイラーが動かない。最低気温が0℃近いので夜から明け方までは室内でも結構寒い。居間はまだ煮炊きするから寒くはなりませんが、寝室はもう布団の中にしかいられない。

 

 ボイラーの交換は来週の金曜。冷え込みも一旦終わるようなので大丈夫かな。真冬に壊れたのでなくて良かった。

 

 それにしても今年は色々交換することになったなあ。