たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

税率アップという悪夢

宵越した。

水曜日のラン。朝ラン:LT走。

11.94km - 1:03:03 - 5:17/km - 178spm - 1.06m

 

 仕事で日が変わる直前の帰宅。

 

 水曜なのでポイント練習。左足のこともありますが、テンションも上がらないのでここのところはLT走オンリー。今朝もEペース以下のウォームアップ2kmから2kmかけてTペースへ移行。それから5kmのテンポ走。設定は450〜500。

 

 毎度のことですが、今日も最初の2kmがきつい。呼吸も足も。ピッチが185くらいまで上がって、合わせて息も上がる。3kmくらいから慣れてくるのか呼吸がまず落ち着き、意識しなくても450くらいのペースで走っていられるようになる。

 

 ここから5kmのテンポ走にした方が良くないか?

 

 5km目は180半ばのピッチでも平気でしたし、5km終わってからも180を超えるピッチでキロ5で走ってた。トイレに行きたくてコンビニに入って、先客がいたから次のコンビニに移動したりして、それでもその1kmの間ピッチ下がらなかった。まるでこれが普通のピッチのように。ダウンのはずのその1kmもキロ5。

 

 ちょっと来週までぼんやり考えてみよ。

 

***

 

 最近、来年10月アップ予定の消費税のニュースを良く見ます。10%がどうなのかは実際は評価が分かれそうな気がしますが。逆進性が批判される消費税ですが、実際はお金持ちの方こそ増税になるんでないのかな?って気がしてます。

 

 でもまあ、消費税の良し悪しはともかく、税率アップというと数年前の悪夢を思い出します。4年前の4月に5%から8%に税率が上がりました。

 

 4月に。

 

 うちの会社の展示会は3月。それでなくても伝票処理が大変な3月に、本決算並みの売上処理を要求されました。3月だから決算のお客さんも多く、そうでない分も税率上がる前に売上げろと。前もって処理できるんならそれも売上げろと。一年で一番伝票の多い時期に。

 

 今日の宵越しは久しぶりでしたが、あの時は宵越しこそは頻繁ではなくても10時11時は当たり前でした。でないと全然終わらない。最終日の売上は、今日は多いなと思う量の、さらに倍の量が出ました。いまだにあの記録は破られてない。いや、今はそんなのちょっとやれないけど。

 

 死ぬほど苦労したけれど、会社が何か報いてくれたことはありません。差し入れもないし、労いの「言葉」すらない。自分だってしんどいのに後輩に気遣ってたこ焼きやらおやきやら買ったりしてた。いやまあ、残業代払うの惜しいからって課長にするような会社だから、そんなの当たり前でしょうけど。

 

 10月だから今度はここまでハードにはならないとは思いますが、7月の決算処理から3ヶ月でまた決算かと思うと、今から憂鬱になります。

 

 言うは易し。そんなの体感したくないんだけどなあ。