たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

当面は痩せることも目標。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.65km - 1:56:13 - 5:38/km - 175spm - 1.01m

 

 90分ジョグよりペース早い。ストライドが広い。

 

 先週の北見ハーフマラソンが中止となってしまったため、網走マラソン以来の20km超のランニング。先月からロング走もEペースからMペースの間でと考えているので、スタートからは5:50/km前後で。中盤からは自然にペースが上がっていき5:30/km前後で走ってました。終盤には5:20/kmとかも。

 

 意図はしてませんが自然とBU走になっていて、でもこれは悪くないなと思っています。網走マラソンでもペースが最速だったのは25km以降だったりして、これは良い傾向だよなと思います。

 

 ただ、左足の具合はまだ回復してないため、今日は19kmくらいで神経痛がひどくなってコンビニピットインを入れました。やはり完治をさせないととは思いますが、まあもうすぐ冬になって練習強度が落ちるので、春には治るんでないの?と楽観的に考えています。

 

 まともに練習できる期間はあと少しですが、冬場も走ります。今年の冬は200kmギリギリとか言ってないでもう少し距離踏みたい。脚を鍛えるというよりも痩せるために。冬場は走力上がらないのだから、せめて体重は落としたいと思います。

 

 まだ来年のことなんて考えてませんでした。道マラも出たいけどどうするかな〜?くらいに思っていました。しかし昨日久しぶりにバンビ(id:rain-cascade)さんがブログを更新し、来年道マラ参戦!と。ちょっと気合が入りますよね。

 

 モチベーションが少し復活です。