たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第4回オホーツク網走マラソン③

水曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.66km - 1:27:16 - 5:57/km - 175spm - 0.96m

 

 まだ左足はおもわしくはありませんが、日曜にはハーフマラソンもあるし再始動。今や定番の90分ジョグ。怖いからWSはなしで。ペースも上がらなかったので、コースをちょっとだけ短縮して…90分に届かなかった。

 

 足は出始めは重く少し痛みもありました。しかし体が温まってピッチが上がるにつれ痛みはなくなり、重だるい感じも消えて普段通りの感じに。ペースが上がらなかったからまだまだ本来の動きではないとは思いますが。

 

 後半は多少ペースも上がって、すっきりとジョグ終了。今朝は少し冷え込んで長袖インナー・タイツ・手袋と着用しましたが、それなりに汗を流すことが出来ました。

 

***

 

 31km〜ゴールまで。

 f:id:bambooshoot07:20181003204256j:plain

 

 ゴールして42.05km。トンネルでずれた分短くなってます。あ、だからガーミン的にフルマラソンの新記録になってないのか。

 

 29kmの大エイドから再び走り始めます。この瞬間が少し怖かったです。直前まで520を切るようなペースで走り、足に疲労を感じ始めていたので、このエイドで止まって再び走り出すことが出来るのか?しかし能取漁港は順調に走る事できました。ペースも落ちない。ただ、エイド前に感じてた楽しさはなくなって、しんどさが目立ってきました。

 

 33kmには名物・あばしり和牛が待ってます。煙が上がってます。楊枝に刺さった肉一切れをいただきます。去年は焼き過ぎてて硬かった覚えがありますが、今年はいい感じに柔らかく焼きあがってました。美味しい。4年で一番美味しい。

 

 足はかなりきつくなってきてて、走り出しても快適なランとは全く言えない。次のエイドはたった2km先にあるので、そこまでは頑張ろう。35kmのエイドは去年に引き続き山形県天童市スペシャル。紙コップの中には今年もりんごひとかけとシャインマスカットが2粒!高価なシャインマスカットが2粒も!りんごを口に、マスカットを一粒ずつ手に持って走り始めました。フルマラソンとは思えない光景。

 

 天童市エイドが終わったところでトータルのペースは5:37/km。サブ4に手が届いてます。残り同じペースで走りきれれば。天童市エイドのところに時計があり12:07と表示してました。13時まで50分もある。残りは7km。キロ6でも行ける!

 

 という盛大な勘違いをしてました。

 

 スタートは8:45でしたから。

 

 天童市エイドが終わったらコースはサイクリングロードに。長くて狭くて応援の寂しいコース。必死で走り続けます。しかし残り4kmくらいと思ったあたりで、両ふくらはぎがピキピキと攣り始めます。加減によっては走れなくなり立ち止まります。もうこれまでのように走るのは無理。

 

 さて歩いてる時にふと思い出す。スタートは8:45。あれ?ってことは?ガーミンで現在時刻を出すと、ん〜キロ5に近いペースが必要になってるぞ。そう思って走り始めては見たものの、多少走るとふくらはぎがピキッ。ちょっと休んでまた頑張ると今度はハムがピキッ。右も左も関係なし。残り2kmで湖畔園地に入っても足は変わらず。最後の直線では農大生がハイタッチのアーチを作ってましたが、そこも必死の思いで走り抜けました。

 

 ゴールで網走市長とハイタッチ。時計を止め記録証をもらったら…あ〜あと2分。最後の5kmを粘れなかった分だけ練習不足、いや練習内容不足だったか。途中でも思ってましたが、9月の練習内容をもう少し積むことが出来てたらなあ。悔しい気持ちが一杯でしたが、これでもPBだしと思うと嬉しくもありました。途中気持ちよく走れたことが良い印象になってたのかも。

 

 去年のように歩かず完走はなりませんでしたが、それ以上の満足感も得て、第4回オホーツク網走マラソンが終了しました。

 

 ゴール後と雑感はまた明日。