たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

90分ジョグのここまでの所感。

月曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS。

15.66km - 1:28:57 - 5:41/km - 175spm - 1.00m

 

 昨日くらいまでは20km走っておこうかなと思ってましたが、起きたらなんとなくだるい。体調悪いってわけではないけど、心が弾まない感じです。無理して20km走る理由もないので、今日はいつもの90分ジョグに変更。まあ今週のプランの一つに90分ジョグを2回にゆるジョグ1回って案もあったので、そっちを採用するかと。

 

 ぐずって出た割には走り出したら意外と軽い。いつもはなかなかピッチが上がらないのにすんなり上がる。序盤は油断するとピッチ下がるのにそれもない。皮肉な話。でもまあ気持ちよく走れたのでペースも自然と上がりました。

 

 90分ジョグにWSを3本というのを今月始めて、今日で7回行いました。ここまで15回走って、内7回がこれ。この1年で一番大幅な練習内容変更。吉と出るか凶と出るかは今度の日曜に答え合わせ。ロングとかLT走の感じからすると、今までよりはいい感じが出てるので密かに期待はしてます。

 

 だからかな、今年の網走はちょっと楽しみ。

 

 今月ここまで233km。今年一番距離を踏んでいます。その割には脚に疲労感を覚えてません。週に2度は休んでるし、月初めには3連休もした。それがいい練習を積んでる証であればいいのですが。

 

 ただ体重が減ってくので、シーズンオフに入るし、もう少し減量するまで続けようとは思ってます。その勢いでピッチの定着が出来ればいいなあ。