たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

夜明けランになってきた

水曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS。

15.65km - 1:29:18 - 5:42/km - 175spm - 1.00m

 

 本来ならポイント練習の水曜日。カレーライスマラソンで1日ずれて今日は90分ジョグ。ポイント練習は明日。網走前最後のポイント練習の予定。そんでもしかするとそれが今年最後のポイント練習になるかも。

 

 左脚の張りというか痛みは相変わらず続いてる。走るのはなんとか支障なくできてるけれど、網走の後は北見ハーフで今年のレースは終わり。この2レースの間隔は1週間しかない。疲労抜き切れるかすら不安なのでポイント練習するわけない。

 

 この張りが残ってて、レースのない状態でポイント練習する必要はないと思う。極端な話来春までジョグで繋いでも良いし。90分ジョグをメインにすることは変えないでいようかなとは思うけど、これも網走の結果次第かな。

 

 そんなことをつらつらと考えながら走ってたら、後半サブ4ペースを超えて走ってた。ちょっとBU走っぽくなってしまった。おまけにWSも入るので、トータルペースがちょっと設定より早い。感触は悪くないけどあまり良い傾向ではないよなあ。

 

***

 

 90分ジョグの時は4時半に起きています。支度30分かけて外に出ると、ああ、とうとう夜明け前になったなあ。日の出直前なので十分に明るいのですが、寂寥感は拭えません。まあ、この夜明けギリギリの時間は好きなんですけどね。多分これは朝ラン派の人の共通認識。

 

 今日は仕事上がりが10時半。車に乗ろうとするとガラスが夜露で濡れてます。空気もひんやりしてる。9月も半ばを過ぎたから仕方ない。まだレースがあるから気分出さないでいるけど、ハーフ終わったら一気に秋になりますね。

 

 ネットのおかげでたくさんのランナーさんと繋がっていますが、この先の本州の方々とのモチベーションのギャップがちょっと辛い。本格的にマラソンシーズンに入る頃、こちらでは道路が雪で隠れ始める。レースレポは楽しいけれど、ちょっと羨ましいというかモヤモヤしますね。

 

 今年もまた暗闇の中雪の上走る季節が近づいてきてるなあ。