たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

トイレ交換

月曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.41km - 1:56:36 - 5:43/km - 176spm - 1.00m

 

 網走まであと2週間、この週末で25kmジョグをこなしておきたかった。昨日はカレーライスマラソンで結局ロングはやれなかったので今朝しかなかったのですが、用事があって時間が確保しきれず20kmで切り上げ。しかも久しぶりにトイレピットインもあり、後半ペースアップする形で終わらせました。

 

 それはそれで良いんだけども。

 

 走り始め、左足の痛んでる部分が動きが悪く心配な感じ。走ってるうちに強張りが取れて走れるようになったので大丈夫だとは思いますが。少し早めにテーパリングに入ろうかな。今朝も20kmで切り上げたのだし。先週のロングジョグも昨日のハイペースな5kmも良い感じで走れてるので、ここで無理することはない。無理して壊したらしゃれになんない。

 

 体重が地味に減ってるのも奏功してる気がします。この減少傾向は90分ジョグを始めてから。なので90分ジョグだけはしっかりこなし続けておこうと思ってます。まあこれ以上は減らないだろうけど。

 

***

 

 さてロング走を20kmで切り上げた理由ですが。先々週くらいにトイレが壊れまして。ウォシュレットを使うと水がダダ漏れするという。家と同時に入れてたんだからもう18年、当然の寿命。

 

 その取替工事が今日の朝9時の予定でした。25km走ると帰宅が8時になる。間に合ってはいるけど朝食とって後片付けしてとなるとちょっとギリギリすぎる。7時半でもまだ怪しいくらいだけどこれ以上は短縮できないので20km。

 

 そんで新しいトイレですが、なんか機能が豊富で落ち着きません。自動で蓋が開いたり、離れると自動的に水が流れたり。画期的だけどなんだか、こう、手持ち無沙汰な落ち着きのない感じがします。

 

 車、マニュアル選ぶくらいですからね。

 

 単純なウォシュレットでさえ壊れるのに、こんなに機能付けたら故障しやすくないの?という不安があります。でもこういうのはもう、トイレに限りませんよね。世の中のものどんどん複雑化しちゃってて。欲しい機能を後付けで増やせるようにして、基本的にはごくシンプルなものの方が良いのにな。

 

 パソコンを買い替える時にもそう思いました。なのでDELLやmouseとMacで迷った覚えがあります。iphoneとの連携を考えてMacにしましたが。ちなみにプリンターも複合機ではありません。スキャンが欲しくなった時にスキャナーを買えば良い。コピーなんて会社でやればただ!

 

 出かけた時に家電をちょっと見てて、ホットプレートやオーブンを見た時にも思いました。うちのホットプレート、余計な板が多すぎて重いんですよね。使うのはせいぜい2枚だし。レンジも機能多すぎる。たまに使おうとするとどこ押して良いかわからん。余計なものを削ぎ落として、簡単に使えてなおかつ丈夫なものにする勇気が家電メーカーに欲しいな。

 

 Simple is bestってのも好きな言葉です。