たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

カレーマラソン前日

土曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS。

15.66km - 1:30:35 - 5:47/km - 175spm - 0.99m

 

 今日は元のコースで走ってみました。前回の90分ジョグと同じちょい上げペースでも、90分以上かかるはずと思ってたらギリギリだった。当面はこれで行こう。

 

 今朝は走り始めが脚が重くペースが今ひとつ上がりませんでした。よろしくない左脚もふくらはぎの上、膝の裏側でずっと軽い痛みを主張してる。かばうほど痛くはないけど…気持ちのいいものではありません。温まれば止まるかと思ったけど、中盤過ぎても収まりません。

 

 さて、WSはどうするか。この状態でダッシュして大丈夫かな。そう思いつつWSを始めるポイントに到達したら、やっぱり走っちゃいました。もちろん1本目は抑えめに。とりあえず支障なく走れました。考えたら当たり前か、ソフトバレーでも散々ダッシュしてたっけ。

 

 2本目、3本目はもう少し全身で動くことを意識してダッシュ。1本目よりも感じよく走れたし、3本目が終わった頃には左脚の違和感も消えてました。ダウンジョグも平気。う〜ん、走って大丈夫なやつなんだろうなあ。

 

 走り終わってすぐの張りの感じはいつもと変わらないか、ちょっと軽いかな?ってくらい。重い症状ではないけど時間がかかりそう。

 

***

 

 第3土曜日なので今日は一日仕事でした。土曜日なので電話もファックスもかなり少ない。溜め込んだ仕事を片付けるチャンスでもある。だから結局暇ではなく、それどころか時間が足りないほど。残業は流石にする気にならないし。

 

 忙しくはないから座ってる時間が長くなる。座ってる時間が長いと立ち上がった時の痛みが少し酷くなる。それにしても今日のはなんかいつもと痛みが違うなあ。よくなって来てるのか?

 

 お昼になってもそんな感じ。なんだろうと思ってるうちにふと思った。もしかしてバレーの筋肉痛?一昨日のバレーは停電のため2週間ぶりのバレーでした。しかし人数が多くて1セット毎に休憩。だからそんな心配はないと完全に失念してた。けど。

 

 歳をとると筋肉痛は2日後…

 

 まあどっちにしても心配はなさそうだ。

 

***

 

 明日はたんのカレーライスマラソン。一応支度はしましたが、リュックの中身が新聞紙、皿、スプーン、折りたたみ椅子など。もちろん替えのシャツや靴下も入ってます。でもねえ。心理的にも「走りに行く」って感じはなし。レクレーションに近い。

 

 スタートまで時間が取れるのでウォームアップをして、レースはガチで走るのもありです。したことのない5kmの本気タイムトライアル。脚が全く不安がなければそうしただろうけど、やっぱりちょっと心配。気温や雰囲気によってはiphoneを持って写真を撮りながら走る練習ってのもありかな。

 

 まあ、ほぼ遊びに近いレースでも色々考える楽しみはある。普段走ることのないバレー仲間と、ランニングイベントに参加できる機会もまずないのだし。マラソンというよりはランニングを楽しんで来たいと思ってます。

 

 写真多めに撮れそう。