たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

このリストはマラソンのものなのか?

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

9.11km - 1:04:45 - 7:07/km - 166spm - 0.85m

 

 昨日のLT走と同様に、やりたいなと思いつつ出来なかったゆるジョグ。今朝やっと走れました。ペース管理もピッチ管理も要らないなんて!!気楽に走ってきました。以前は何も考えないで走るとキロ6切ったりしたのに、今はキロ7になるんだなあ。

 

 ペースもピッチも上げないけれど、姿勢や動作のきっかけには注意してました。ペースに任せてだらだら走るのはなしにしたかった。ペースが遅いと注意点を維持するのは逆に難しいけれど、このジョグだって練習ですからね。

 

 それにしても。昨日はTペース走の間はキロ5を切って走ってました。それが今朝はキロ7を超える。たった1kmを2分も余計にかけて走れる。なんか逆にすごいな。アスリートの方々はこちらのTペースよりも、逆に2分も早く走るわけで…なんか面白いですね。

 

***

 

 今日はソフトバレーでしたが、始める前に今度の日曜のたんのカレーライスマラソンの打ち合わせをしました。必要な持ち物の分担を決めようと。その持ち物リストがこちら。

 f:id:bambooshoot07:20180913223911j:plain

 いや〜、これ本当にマラソンの準備?

 

 カレールーや野菜は本来レース中に集めて来るものなのですが、料理をする時間を考えると持ち込んでさっさと調理したいもの。なので、レース中に集めたものは持ち込んだ人が持って帰ることにしました。ガスコンロやなべは用意されてるものかと思ってたのですが、各チームで用意するとは。これ、本当に道外からも参加者来るの?大変じゃない?

 

 ちなみに大阪近辺の方のキャンセルが入ってるそうです。関空があれではね。

 

 さて、自分はカレールーコースの5kmを担当します。これが一番長いコースなので当然自分に回ってきました。しかし、さて、ん〜、5kmかあ。

 

 どうする?

 

 脚がなあ。不安がなければTTよろしくがっつり飛ばそうと思ってた。5kmのPB出しちゃるくらいに。でも今の状態だとそこまで頑張るのはまずい。故障しそう。でも。2kmの徒歩コースと3kmのランニングの二人には勝ちたいな。勝てるペースはPBになるけどさ。どうするかなあ。

 

 フルマラソンを走るようになってから、マラソン大会はいつでも「ガチ」でした。なのでこんなほんわかしたレースは初めてです。いつもと違う楽しみがあってワクワクします。完全に走ることを置いてけぼりにしてますが。その中でどう走る楽しみを感じようかと迷ってるってとこなのかもしれませんね。

 

 このリストがその象徴ですな。