たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

走るのが気持ちいい。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

13.05km - 1:08:42 - 5:16/km - 178spm - 1.07m

 

 久しぶりにキロ5で走った〜。

 

 90分ジョグをメインに据えてからなぜか水曜あたりの天気が悪くて、スピード系のポイント練習が延び延びになってました。ガーミンのカレンダーを見たら「ジョグ」ばかり。ロング走もロングジョグって記録してるからではあるけど。

 

 今週は天気も安定してるし、用事も仕事も落ち着いてたので無事にポイント練習が出来そう。さて、そんじゃ何するか?と月曜くらいから悩んでました。候補はペース走、インターミッテント、BU走、LT走。

 

 ペース走で距離走るのは、ジョグを長くしてる今はあまり嬉しくない。インターミッテントは左足が不安で避けたい。BU走はその両方の意味で嫌だし。消去法でLT走。距離も適度に抑えられるしペースも結構高いし、前向きにな理由でも採用できる。

 

 ペース・ピッチ・ストライドの変化。

 f:id:bambooshoot07:20180912231233p:plain

 最初の2kmは暖機運転。ペースもピッチもあまり気にせず走りました。3km目から少しずつペースアップ。…なんだけど、思ったように上がっていかない。5:30/kmで2km、5:15/kmで2kmとちょっとBU走っぽいのを取り入れてアップ。結局Tペースに乗せるのに6kmもかかった。前回のLT走でも5kmかかったので、やっぱりこの辺は仕様なのか。

 

 Tペースに入ってからでも脚も心肺もそれほどきつくなりません。前回は結構きつかった覚えがあります。4km目からは(残りあと◯km…)とか考えて記憶が。でも今日は全然そんな感じになりません。5km目の後半で、まだもう少し走れるなあと思ったくらい。

 

 でも今日の驚きはこの後でした。5km走ってダウンに移るところ、いつものようにガクッと落とさないでいけました。ピッチもストライドも楽にはしたのですが、ペースはキロ5に近いまま。でもダウンらしく軽い感じで走れてる。

 

 日曜のロングもいつもより良かった。ここにきて走力が上がったとか?いやそれよりも単に気温が低いからか。今朝の気温は6℃。肌を出すのはきついので長袖アンダーシャツにタイツも着用。迷って使わなかった手袋に関しては後半に入るまで後悔してました。

 

 オホーツク網走のパンフレットにここ10年くらいの当日の気候が載ってましたが、去年は20℃に届いてませんでした。PBはこの影響か?暑さって怖いな。

 

 でもあの感じでキロ5で走れたら…気持ちいいだろうなあ。記録だって狙えそうだし。フルはきつすぎるけど、ハーフであの感じで走れたら楽しいきつさになりそう。なかなかそう簡単に調整は出来ないだろうけどさ。

 

 明日はゆるジョグの予定。これもまたやりたいと思いつつやれてなかったラン。ピッチもストライドも気にしないで思う存分ゆっくり走ろうと思ってます。夜はソフトバレーですが、日曜のカレーライスマラソンの打ち合わせもする予定。なんでだかここにきてランが楽しくて仕方ない感じ。

 

 なぜこの感じ、1ヶ月前に来ないの〜!?