たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

胆振東部地震

金曜日。

 

 午後8時、40時間にも及んだ停電から復旧しました。

 

 9月6日午前3時8分、胆振地方を中心に最大震度7地震が発生しました。震源地からここ北見までは約200km、北見地方では震度3。静かで長い横揺れで、気づかなかった人も少なくなかった。

 

 自分も夢心地で気付きました。ゆれてるな〜、長いな〜。どっかで大きく揺れてなきゃ良いけど…そう思いつつまた眠る。

 

 少しして、嫁がトイレに行こうと起きた。豆電球が付いてないし、階段の電気も付かない。停電してる!って起こされました。台風の後でもあったので一時的に止まってるだけだろうと、その時はさほど気になりませんでした。震度3(この時点では震度はわかってないけど)の地震で停電もしないだろうし。

 

 5時頃、朝ランのための目覚ましがなります。しかしまだ電気が戻ってない。電気がないとボイラーが使えないため、汗っかきには朝ランは無理。しかしなんでこの時間になっても止まってる?もしかして地震のせい?と、ここで始めて情報を探しました。とりあえずはスマホツイッターなどから厚真町、安平町で震度6強地震を知ります。厚真町ではのちに震度7に訂正されました。

 

 しかしなぜ200kmも離れた町の地震で停電に?東京でいえば、静岡県浜松市での地震で停電です。しかもその後の情報で北海道が全て停電してるという。550万くらいの人口です、295万戸での停電はほぼ全てということ。

 

 走れないし、ご飯の用意も難しくなると思ってコンビニに行きました。信号が全て消えてる。コンビニも開いてないとこがあるし、開いてるところも調理のまったくいらないもの、パンやおにぎりは完売。そもそも午前5時にたくさんはないけど。ガスと水道は止まってないので、カップラーメンを少しだけ補給。

 

 会社からは連絡がないので、とりあえず出社しました。しかし電気のないオフィスで業務のやれる仕事などまるでない。10分ほど働いたらもう何もできなくなる。仕方ないので倉庫行って仕事手伝いながらお喋り。倉庫も仕事少ないから。荷物来ないし。

 

 お昼を事務所で食べて(カップラーメン持参。会社もガスと水道は生きてる)、その後買い物行きたいのでと早退させてもらいました。しかしその買い物は空振り。どこに行っても「電池完売」「ランタン、懐中電灯ありません」「カセットコンロは売り切れました」ってな感じ。欲しかったのは照明だったのですが、電池で光るのはヘッドライトだけしか残ってない。

 

 早晩復旧するだろうとも思っていたので何も買わずに帰りました。明るい内は停電はあまり感じません。しかし午後6時を過ぎると一気に暗くなっていき、そうなると停電の影響を思いっきり感じます。どこもかしこも暗い。

 f:id:bambooshoot07:20180907212604j:plain

 ネットで見てたペットボトルランタンをまさか実行することになるとは。

 

 食後、車の中で携帯を充電しながらテレビを少し。バラエティが流れてたので停電を忘れて笑ってました。これもちょっと楽しい。テレビを見るためにわざわざ車。燃料が勿体無いなと感じた1時間後に家に戻りました。戻ってもすることないし、こうなると不思議なことに眠くなる。早々に眠りました。

 

 翌朝、やはりまだ電気は来てません。が、遠くの方街灯が点いているのが見えました。一部通電しているよう。嫌な予感…停電が続いていたら自宅待機と言われていたのですが。その予感は的中して同僚から電話。会社、電気来てるので出社するように。でもやっぱり仕事は暇。電話もファックスもすごく少ない。お昼の時点でもまだ4割くらいしか復旧してませんでしたから。

 

 定時に帰宅しても自宅はまだ電気が来てません。しかし、友人知人からは次々と開通報告が入って来ます。なぜこの辺だけ?今日も暗い中、スパゲッティと北海シマエビという変な組み合わせで晩御飯。電気がないので麺類になるし、冷凍庫が止まってるので傷みそうな物は早々に食う。シマエビ美味しかったな。ちょっと得した。

 

 午後8時少し前、外を見たら街灯が付いてる!来た!ブレーカーを上げます。ボイラーなどがブゥンと言って動き出す。スイッチを入れれば照明が点く。電気来た!ちょっと小躍りしたくなるくらい嬉しい。2日に満たない時間止まっていただけなのに、こんなに嬉しいとは。

 

 早速お風呂を沸かし始め、溜まった洗濯を回し、テレビを付けます。一気に平常が戻る。嬉しいし安心しました。今日中には復旧すると信じてましたが、実際に通じるとやっぱりほっとしますね。

 

 こちらではこれで日常が戻りますが、震度6強を超えた町ではライフラインもいまだに止まってますし、地震の被害復旧もまだこれから。ただの停電だけでこれですから、被災地の方の不安の大きさは想像もできません。同じくまだ台風から3日、大阪などでもまだ停電が続いていると聞きます。こちらも大変だと思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

 せっかく停電が明けたので、

 f:id:bambooshoot07:20180907215221j:plain

 懸賞で当たったビールを久しぶりに飲んでいます!美味しい!