たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

12年のお勤めご苦労さまでした。

土曜日。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.65km - 1:33:19 - 5:58/km - 175spm - 0.96m

 

 現時点でこのジョグをメインの練習にしようかと思っています。週に2回の予定。この他に週一でスピードの入るポイント練習と、120〜150分のロングジョグを入れる。網走の調整に入るまで試してみるつもりです。

 

 これだとポイント練習的なものは少ないし、距離は少し走り過ぎかとは思いますが、これまでの練習でサブ4達成出来なかったのだから、こういうパターンでも試してみようとかと思ってます。

 

 疲労度がきつすぎると思ったら見直すけど。

 

 弱点がスタミナにあるのなら、長く走ることを「当たり前」と思うように鍛えたい。30kmも40kmも走る必要はないと思うけど、2日で40kmとかはありだと思います。あとはダイエットにもなるかな?とも。もう月間200kmくらいでは痩せない。3kgも軽くなったとしたらだいぶ脚のスタミナに寄与するだろうし。

 

 どこまで頑張れるかも、どのくらい効果があるかもわかりません。ちょっとした人体実験くらいのつもりで頑張ります。

 

***

 

 今日は第一土曜日でフルタイムの仕事でした。土曜日なので電話やファックスという点では暇でしたが、営業たちも忙しくないので溜め込んでる売り上げ処理とかをまとめて入れてきます。

 

 暇なのに忙しい。というか仕事量が多い。

 

 処理を半分に抑えて意地で定時で上がりましたが、暇なはずなのにびっしり仕事。今週は忙しかったのでだるかった。ほんと少しはどうにかならないかなあ。

 

 そんな中、業務になってから買ったボールペン、pilotのS20がついに壊れてしまいました。12年くらい使ったかな?ペンのケースが木製で、手油を十分に吸って光るほどになってました。金属部分は錆びて黒ずんでる。1本のボールペンをここまで使い込んだのはもちろん初めて。十分に活躍してもらいました。

 

 同時に使ってるボールペンもあるのですが、こちらはどうもしっくりこない。S20が卒業となれば当面はそちらを使うことになるけど、今度文具屋行ったら真剣にペン選びをするだろうな。S20は現役だからまた買うというのもありなのですが…

 

 気に入ったものを長く使いたいと思うのに、なかなかそういうものは手に入らない。そんな中で珍しく気に入ってましたが。ん〜あと、新人が親に買ってもらったと言って同じペンを使ってるのもちょっとなあ。お揃いで使うって気にはなれないなあ。何気にここが一番問題だったりする。じゃなかったらそそくさと新しいS20を買ってるかも知んない。

 

 人の心理はかくも微妙。