たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

8月のまとめ

金曜日。

今日のラン。ランオフ。

 

 安定の金曜ランオフ。昨日は久々バレーにも行ったので、朝から心地よい筋肉痛が。バレーとランは使う筋肉が違うねえ。筋肉痛以外の変な痛みは感じないので、ハードな一週間は無事に終われそう。

 

 今週はハードでした。日曜は北海道マラソン。月曜は仕事遅かったし、火曜は有給とって600kmドライブ。ただこのドライブの方が仕事より楽だっていうのがどうもなあ。その後は割と落ち着いて過ごせました。毎週やってるソフトバレーも2週休むとしんどいです。

 

 仕事で昼間にドラッグストアやスーパーを回る羽目になったのですが、探し物がどこにもない。最後に入ったコープさっぽろにもなく、仕方ない楽天のを勧めるか…と思いながら店を出ようとしたら、向こうからどっかで見た女性が。ん〜?と思ってよく見てみたら銅メダリストでした。LS北見の本橋さん。

 

 お〜なんか得した気分!

 

***

 

 さて今日で8月も終わり。今月のまとめ。

 

 走行距離:224.58km - 16回(先月:235.13km - 16回)

 平均ペース:6:02/km(先月:5:49/km)

 ポイント練習:LT走2回、ロング走2回

 

 先月も今月も走ってないなあ。去年なら300km前後走ったのに。この辺にもスタミナ不足が現れてる。先月は天候が、今月は父のことがあり、という言い訳は立たなくもないけど、でもどっか休みに抵抗がなかった自分がいました。

 

 どうもロング走で走り切れないのが続いたのが響いたかも。自信喪失。だからポイント練習に逃げ込んだ気がする。でも基礎力が上がってないからそっちも行き詰まる。ダメなサイクルだなあ。

 

 距離が全てではない。週に2回のポイント練習をしっかりやる。ジョグは早く走らない。などなどの理論が間違ってるとは思ってません。ただこれが自分にハマるかは今になって疑問に思ってます。正しくないと言われるような練習でも、それが「今の」自分にはハマるかもしれない。

 

 記録を追うのは道マラでとも思っているので、この先一年かけて違う練習を試してみるのもありかと。まずは網走までの1ヶ月。挑戦したいと思います。

 

 この試行錯誤がマラソンの醍醐味ですかね。