たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第32回北海道マラソン④

木曜日。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.23km - 54:26 - 6:37/km - 171spm - 0.88m

 

 今考えてる網走までの練習プランでは、水曜日にポイント練習(これだけが内容決まってない)して、木曜は疲労抜きジョグをと思っています。キロ7近いペースで8kmくらいのジョグ。昨日はポイント練習ではなくジョグでしたが、どんなもんかと思って試してみました。

 

 キロ7ってある意味しんどい。おまけにピッチは170後半を当たり前にしたいと思っているので、このペースであっても上げたい。となると余計にしんどい。ん〜ここ再考しても良いかも。

 

 昨日から走り始めてますがフルのダメージは残ってます。今日はソフトバレーでしたが、いや〜飛べない飛べない。通り過ぎるボールに反応も出来ないし。疲労がものすごく濃いことをこういう時に感じますね。

 

 おまけに今日は8人しかいないし、男は2人だし、普通に元気でもちょっとハード。流石にちょっと『きついのが楽しい』などと言えない。回復にはもう少しかかるかな?

 

***

 

 ゴール後の青空宴会は去年よりもさらに盛り上がりました。

 

 人が増えるたびに行われた乾杯!

 f:id:bambooshoot07:20180830223938j:plain

 自分が珍しく写真映りが良いので、たまには顔出し。まあ覚えられたりもしないでしょうし。Yoshiさんに送っていただいた写真はみなさん良い顔で写ってました。

 

 そして先行エントリーで見事東京マラソン出走権を得たYoshiさんにお祝いのくす玉!

 f:id:bambooshoot07:20180830224633j:plain

 

 最後はどのブログでも見たことが無い完走メダル円陣を!

 f:id:bambooshoot07:20180830224745j:plain

 ゴールした時にも不思議な満足感に包まれましたが、この時はいやあもう本当に完走出来て良かったと、心底思いましたよ。この瞬間にメダル出せなかったら相当な痛恨の一撃でしたからね。撃沈なんて言葉じゃまるで足りなくなったことでしょう。

 

 この後バスの時間なのでと失礼しました。本当に楽しい、良いひと時をいただきました。去年も楽しかったのですが、今年はまたさらに楽しかった。走ってて良かったなと思います。数日経った今でももちろん。

 

***

 

 さて、宴会含め道マラは楽しい楽しいと浮かれてばかりはいられません。1ヶ月後にはオホーツク網走マラソンも控えています。今年のフルはこの2本しか無いのですし。反省するとこは反省しないと。

 

 まずは恒例になってる30km手前から始まる硬直現象。釧路湿原ラソンでは26kmで、今回も29kmくらいで始まりました。痛いって訳では無いけどとにかく硬くなって動かなくなる。走り方やレースプランにも問題あるとは思いますが、それより何より単純に言えばスタミナがあまりにもありません。

 

 去年の網走はゴールまで歩かず完走することが出来ました。あの時も道マラで歩いてしまったことを受けて練習を見直してました。フォームやピッチを直すということでポイント練習を避けてジョグを多くしてました。特にふくらはぎに疲労が貯まるかどうかを検証するために、4日続けて12kmのジョグを入れたこともあります。

 

 去年は月間300kmを超えるほど走り込んだ時期もあります。その上で、ジョグを中心にして走った網走マラソン直前の1ヶ月。フルを走ったのにやっと200kmを超えた今月とは大違い。結果歩かず完走のPB。距離は全てではありませんが、今の自分にとっては重要な要素だと思います。

 

 距離が大事と思ってますが、それは月間走行距離ではありません。一度に走る距離が問題なんじゃないのか?と思ってます。ログをざっくり振り返ると、1時間以上走ってる日が今年は少ないんです。越えてるのはロング走の時だけ。そこに改善の余地がありそう。

 

 そんな訳で今のところはジョグを中心に走ること、ジョグのコースを延長すること、175ピッチを当たり前に感じるようにすること、この辺りに注力したいと思っています。とにかくスタミナが必要。目標がサブ4であればスピードはそれほど必要ではありません。そもそもサブ4を目指すくらいのレベルで、インターバルだのBU走だの、そんな力んだメニューは必要なのか?

 

 そういう派手なことに目を奪われて、基本的な力が足りなくなってるのではないか?そんな気がしています。

 

 ま、ちょいちょい訂正するとは思いますけどね。