たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第32回北海道マラソン①

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

もともと病んでる左足が拒否してますゆえ。

 

***

 

 遅くなりましたが北海道マラソンの報告とそのままレポへ。

 

 まずは結果。

 f:id:bambooshoot07:20180827233207j:plain

 サブ4を追う旅はまだ続きます。そろそろ卒業したいけどずっと旅し続けるのも悪くないとか自虐的に思ったりも。

 

 まあ見事なまでに玉砕したのですが、あまりの玉砕っぷりに完走できたことに満足感を得てしまいました。初めてDNFを意識しましたから。ゴールゲートをくぐれたことが嬉しかったです。

 

***

 

 起床はレースの時のいつも通り4時半。早寝したので睡眠時間は十分に取れました。いつもの朝ランの時の方がよっぽど寝てない。集合時間は7時半で歩いて数分なので時間はたっぷり。

 

 まずは寝癖のついたままコンビニに朝食を仕入れに。フルなんだからやっぱりおにぎり…というのはみんな考えることなのか、おにぎり完売してました。ご飯ものがない。ネギトロ巻があったのでそれと大福とを購入。今までよりちょっと少なめです。いつも少しお腹が重い状態でスタートするのがしんどくて加減しました。終盤死にかけたのはこのせいかも。

 

 合間合間でトイレにこもりながらゆっくり支度します。時間はたっぷりあると思ってましたが、のんびりしてると早く流れるらしく、だんだん余裕がなくなってく。7時にチェックアウト。まずは毎年利用してるコインロッカーへ。リュック以外の荷物を突っ込みます。そして待ち合わせ場所へ。

 

 着いた時には数人でしたがすぐに皆さんが集まってシューズ円陣。

 f:id:bambooshoot07:20180827234221j:plain

 すごい大きい円陣。練習会みたい。2年前、チャーリーさんと一直線円陣したのが嘘のよう。そして最近流行りのウォッチ円陣も。

 f:id:bambooshoot07:20180827234903j:plain

 多過ぎてうまく丸くなりません。

 

 その後それぞれ自分のブロックに分かれます。そこで荷物預け袋に貼るシールをロッカーの荷物に突っ込んでたことを思い出して取りに戻る。どんなにゆっくり支度しても何かしらやらかすなあ。シールを取って預け直してスタートブロックへ。

 

 ウィダーインゼリーなどを取りつつ最後の準備。荷物を預け整列。待ってる間になんども(折り返してからがスタートだ)と念じます。そこまではただの移動だ。頑張るのは新川通りの帰りから。

 

 そして自分にとって3回目の北海道マラソンが始まりました。