たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

立ち上がりが悪いのは仕様ですかね

今日も宵越し。

21日(火)のラン。朝ラン。

8.18km - 51:38 - 6:19/km - 172spm - 0.92m

 

 レース前、短めの距離をゆったりと。左脚の具合はまあそこそこって感じかな。走るのはなんともない。長く走るのは不安だけど。昨日の整骨院が結構効いてる。走るに当たってそんなに重い感じがしなかった。

 

 ピッチだけは上げたいなと思って意識しますが、なかなか上がって行きません。165spmくらいで始まって、徐々に徐々に上がってく。時計をちょいちょいチェックしますが、170spmになって172spmになって、時折また下がって。175spmを越えるのに5km以上かかりました。

 

 そう、5km以上かかるんです。ロング走でも自然にペースをMペースに乗せようと思うと7kmくらいはかかる。LT走をするのでも4kmでもアップが足りない。無理すれば1kmくらいのアップからペースを上げることは出来るけど、呼吸は荒れるしフォームも整わない感じがします。

 

 昔から立ち上がり悪いなあと感じてましたが、最近は一層顕著になった気がします。フルは取り戻す距離が十分にあるから構わないけど、ハーフは少し問題になりそう。まあ今年のハーフはそもそもフルの一週間後で、初めからあまりPBとか狙える気がしてないので良いのですが。

 

 そっちよりも気がかりなのは、遊びでもあるカレーマラソン。遊びだけどせっかく走るのだから5kmのPBをと密かに思ってましたが、でも5km。温まる頃終わってる。レース前にウォームアップするか!かつてしたことないけど!

 

***

 

 今日も整骨院に行きました。今日は空いててすんなりと治療が進みます。電気が効いてるのか昨日痛んだふくらはぎも痛み解消。マッサージも心地いい。

 

 今日は最後がウォータベッド。入ってると診療時間が終わってるはずなのに、少年の挨拶が次々と聞こえます。なんだろう?しばらくわかりませんでしたが、治療の終わる頃には、ああ、柔道の稽古があるんだなと。

 

 治療終わって起き上がると、果たして柔道着を着た少年がちらほらと。道場にも電気が付いてます。火曜日が稽古の日なのかな?楽しそうで、ちょっと羨ましくも微笑ましい光景でした。

 

***

 

 一旦会社に戻って少しだけ仕事して、今日も一時帰宅して夕食を済ませて会社に戻りました。仕事多すぎる。うんざりしてるので捗らないし。さっきの少年達のような朗らかさは大人にはないねえ。

 

 台風が気になるのでちょくちょくネットをチェックしてましたが、札幌の予報があまり変わりません。予想がつかないだけ?今の所は土曜日が小雨、日曜はくもり。金曜の台風の位置が怖いのですが…心配だけどどうにも出来ない。

 

 特に飛行機に影響が出ないことを祈ってます。