たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜最終回。ペース走で仕上げ。

日曜日。

今日のラン。夕方ラン:ペース走。

17.80km - 1:39:08 - 5:34/km - 172spm - 1.04m

 

 7km目くらいからサブ4ペースより10秒程度早めのペースで10kmペース走。ピッチは今日はそれほど意識しないように走りました。経済ピッチがどの辺なのかいまだに掴めないし、それなら自然に出るピッチが一番なのかな?と。それが177くらいになればいいなと思ってはいますが。

 

 呼吸が若干苦しいなと思いましたが、それでも10kmペースを守れました。まだ行けなくはなかったけれどそこからダウンジョグ。いい印象が残ったとこで切り上げたくて。先週の26kmも、意図的にコンビニピットインを取って、動けなくなって歩くという悪い印象が残らないようにしました。イメージ大事。

 

 あと今日は本番仕様でランニング。上ははてブロノースリー。下もレース用のランパン。昨日思いついたザバスピットイン2個入れも試してみました。が、これはうまくない。片方のポッケに2個入れると重いし揺れるしはっきり言って邪魔。1個なら大丈夫だけど若干微妙。Mag-on4個の方が間違いなさそう。でもピットイン勿体無い。ぎりぎりまで考えとこ。

 

 ノースリーなのでアンダーを着なかったのですが、そうなるとやはり脇と腕が擦れますね。走ってる間は気になりませんでしたが、帰宅してからお風呂はいるとこれが痛くて。赤くなったり皮がむけたりはしてないのでワセリンで足りそうだけど、トップクラスの汗っかきでワセリンの効果はどこまで持続出来るのか。2〜3日痛いのは覚悟するか。乳首は…今日は痛くないな。はてブロノースリーだと擦れない?

 

 これで道マラまではもう、ジョグをちょこっと入れるだけ。休養してレースに備えます。十二分に練習が出来たという手応えはなく不安ではありますが、それでも何だろう、去年よりは腹が据わってますね。サブ4やれなくてもいいやって気分もちょっとある。今回も網走マラソン同様、まずは歩かず完走を目指すのでも良いか。サブ4は銀のエンジェルくらいに考えてもありだな。

 

 楽しみたいって気持ちが今回は強いです。

 

***

 

 今日は子供の弓道の大会でした。

 f:id:bambooshoot07:20180819203946j:plain

 

 中学時代は陸上でしたが、高校に入って弓道を選びました。弓道は中学でやってるところが少ないので、改めてヨーイドンなとこが良いのかもしれません。

 

 弓道自体はよく聞きますが、大会をみたことはありません。中学時代と違って親もほとんど来ないので、プログラム的なものもない。競技順だけは貼ってあったので写真に撮って照らし合わせながら見てました。

 

 静謐な中で選手の集中してる姿が凛々しい。

 

 観るのが初めてなので楽しかったです。自分の長所だなと思いますが、知らないことに触れることがほんと楽しい。こういう手順でやるんだなあとか、矢を落としたらダメなんだとか、ワンバウンドしても的に刺さったりするんだとか、的の上の幕って随分硬いんだなあとか、幾つになっても出来る競技なんだなあとか、じーさん上手すぎない?とか。

 

 楽しいぞ。

 

 自分だけならこういう経験は出来ないので、子供がいるのって良いなと思いました。陸上もそうだったけど。あと会場が斜里町だったのですが、十数年ぶりに訪れました。これも子供のおかげ。

 

 でも。大人もそういう機会が持てる趣味、持った方が良いですね。自分はマラソンがあるのでまだ少し出ることがありますが、周りを見ると仕事と家の往復だけみたいな人も珍しくありません。

 

 まずは大人が楽しみませんか?