たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラへ〜32。諦めないけど執着しない!

土曜日。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

26.02km - 2:35:22 - 5:58/km - 169spm - 0.99m

 

 朝ランでインターミッテントをしたかったのですが、天気予報は雨だし、明日は旭川に父の見舞いに行きたいしで、午後からロング走することにしました。明日の朝でも走れないことはないけど、往復6時間運転するのに朝ランでロング走はきついってこともあるし。

 

 ペースは無理のないとこで、とにかく26kmのいつものコースを走りきりたいなと。下手に頑張ったペースで走って後半歩くよりは良い。

 

 これ以上自信無くしたくないし。

 

 そう思って出たんだけど、なんか思ったようにピッチもペースも上がっていかない。上がらなきゃそれで良いと思っていたはずだけど、この辺でそろそろ上がるはずと思ったものが上がらないのはもどかしい。10kmくらいでこりゃダメだなと思って、そうそうにピットインを入れてレッドブルを補給。しかもこの時点で10km後に再ピットインも決め込んでリスタート。次のコンビニまでがんばろ〜!

 

 ピットインする直前は少しペースが上がったものの、一休みしたらまた元のレベルに落ちた。休まない方が良かったか。でも今日は水を持って走ってなかったから仕方ない面もある。と自分に言い聞かせる。折り返せば下り&追い風になってペース上がるかと思ってた。でも折り返してもペースは上がってもピッチが上がらない。ピッチ重視してるのになあ。

 

 21kmを過ぎたとこに目的のコンビニ。今度はポカリとガリガリ君を購入。まずはポカリを半分一気飲み。沁みる〜。それからガリガリ君。熱く火照った体が冷えていき気持ちも落ち着きますね。ガリガリ君を食べ終わったら残りのポカリを一気飲み。あっという間に身体中に染み渡る感じがします。

 

 ここから残り5kmはダウンジョグ。ペースは度外視してとにかく絶対歩かないこと。先々週の湿原マラソンではこの距離から歩いたので、まずはその傷を払拭しなくては。キロ630というLSDペースでもとにかく走りました。そのうちポカリが効いてきたのか思ってたほどはきつくなく走りきれた。

 

 良かった。本当に。

 

 調整してる時期じゃないからあれだけど、今の時点でいえば道マラでサブ4は難しいだろうなあと思ってます。正直。530ペースで走ることはある程度の距離までは出来るけど、30km先でそのペースを維持できる自信はないし、歩かずに走っていられるかどうかすら自信ない。湿原マラソン心理的ダメージ。BU走やLT走などでの実績では問題はないと言えるのにとにかく脚のスタミナがない。今日だってなんとか走りきった感じ。

 

 ただ今日のラストの方、腰を入れるタイミングが少し違ってたのでは?っていう手応えがあり、その修正が的を得てればもしかしそう。それとあとは調整。湿原マラソンでは前日食べ過ぎたという反省がありますからね。

 

 諦めてはいないけど執着するのはやめようと思ってます。泊まりがけで15,000人以上も走るフルマラソンに参加するのです。前日にははてブロメンバーが集まって懇親会もしますし、天気が良ければ去年のような青空宴会も出来ると思う。まずは何より楽しみたいと思います。サブ4に執着して、失敗レースになって落ち込んで楽しめないなんて、市民ランナーとしてはないですよね。←同意求めます!

 

 たまにはそういう人がブログん中にいても良いですよね!