たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ちょっと緊急事態

土曜日。

 

   昨日、今日とランオフ。今旭川にいます。病院2泊目でやっと時間と体力と余裕が出たので携帯から更新。

 

   木曜日、ソフトバレーから帰宅してお風呂に入り、ビールをぐびっとやったところで携帯をチェック。着信が6件?なんだろうと、すぐ下の妹に折り返し。あまりいい話ではないだろうな。

 

   慌てた様子で、父が富良野で胸の痛みを訴えて病院へ。その後救急車で旭川に搬送されるとのこと。心筋梗塞の疑い。一口飲んだけどそんな場合ではないので、すぐに着替えて財布とスマホだけ持って家を出ました。旭川には2時間半ほどで行ける。

 

   途中富良野の教会や妹と連絡をとり状況を確認。父の妹、叔母2人にも連絡したりして、結局3時間かかった。その間に得た話だと危ないということはなさそう。

 

   病院には0時半頃到着。救急車で付き添ってくれてた教会長の妹さんと合流。やはり心筋梗塞で、身内の了解を取ってる時間はないので、そのままステント処理を行ってるとのこと。11時くらいから始めたよう。終わって出て来たのが1時。意識はしっかりしてて、すぐに自分が来てるってことも理解。話し方もごく普通で改めて安心。

 

   CCUに入ってベッドや点滴のよういをしている間に医者から説明。この時点でまだ釧路の妹たちが来ていなかったので、引き続き教会の方に付き合ってもらいました。詰まった箇所、その程度、それからそのためにした処置、今後起こりうる症状や危険性など、夜中で一仕事したとは思えない元気さで一気に説明されました。

 

   こっちがついていけない。

 

   それほど軽いものではないと言われました。入院は1ヶ月ほどかかるとのこと。その後病室で面会。会話ははっきりとしてるし、受け答えにも変なとこはなく、大丈夫かなって感じがします。そのうちにすぐ下の妹が子供とともに到着。改めて状況説明します。

 

   それから家族控室に。狭いし疲れてるけど気分が落ち着かないので眠れない。4時半くらいには次女と三女も着いて手狭になったので、別な控室へ。ここも広くはないけど、ソファとテレビがある分だけまし。明け方流石に眠くてちょっと仮眠。

 

   朝再び面会。ちょっと夜中のことは記憶が交錯してたけど、でもしっかりした受け答えをする。CCUには長く居られないので、控室へ戻り今後の打ち合わせ。CCUに入ってる間は身内の方が誰かしら旭川に残ってもらうとのことで、誰がどうするかと。

 

   それとその日、3日は月次祭でもあるので、お願いつとめも兼ねて何人か教会へ。教会でも前会長や上級会長、信者さんにも何度か同じ話を。繰り返してるうちにこちらが落ち着いてきました。

 

   昨日は流石にぐっすりと寝ました。床で寝てることなんか気にすることなく。今日は時間もあってのんびりしてました。入院中に必要なものを買ったり、教会長や父の妹夫婦がお見舞いに来たりしたくらい。あとは控室でごろごろして待機。夕方に昼夜兼用で蕎麦を食べに出たくらいかな。

 

   何事もなければ明日夕方には北見に戻ります。一般病棟に移れば病院で待機してなくてもいいようなので。土日やお盆で顔を出すことになるかな。重い病気ではあるけれど軽く済んで良かった。

 

   天理教ではこういう時、大難を小難に守護していただけたと言います。たしかに。釧路にいたら病院に行ったかわかりません。いつもなら運転中の時間に痛みが出ましたが、今月は会長が不在だからと早めに富良野に入って食事を取っていて、すぐに病院に向かうことが出来ました。

 

   完全に詰まったわけでもないし、造影剤などでの障害もなく、今のところ順調に回復してる。ほんとに良かったと思います。まだまだ神様の御用をするために生きなさい、そういうことなのでしょう。

 

   帰宅して落ち着いたら湿原マラソンの総括を書きます!