たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第46回釧路湿原マラソン①

月曜日。

今日のラン。ランオフ。

もちろん走りませんってば。

 

 昨日はコメントやスターありがとうございました。ごいさんさんのコメントにたくさんのスターが付いていて、今更ながらすごい人とばったり会ったもんだと、人の縁の面白さを感じてます。

 

 釧路湿原ラソンは今回が46回目。北海道マラソンよりも10年以上も長い歴史があるんですね。参加してから知りました。釧路市陸上競技場をスタート&ゴールとしています。今は。

 

 私が子供の頃にはこの施設は無かったんですよね。釧路公立大学の前を走りましたが、この大学が出来た頃はこの辺には何にもなく、大学がぽつねんと建ってた覚えがあります。昔はどこをスタート、ゴールにしてたんだろう。またこの近くには外環(そとかん)という高速も出来てました。これなんか最後に釧路に来た時ですらなかった。

 

 スタート時間は9:30。北海道マラソンを意識して同じタイムテーブルで行動することを決めていましたので起床は4:30。散歩を兼ねて近くのコンビニに朝食を買いに。いつもより少なめにしようと思っていたので、おにぎりを2つと大福1個。別にゼリーを用意しているのでこれで十分なはず。それからシャワーを浴びたりトイレに通ったり。

 

 前日の焼肉が少し重いなと感じてましたが、時間が経つにつれその感じは薄れて大丈夫かなって感じになりました。まあ、多分これは大丈夫じゃなかったと後から思いましたけどね。7:15分になり会場に向かいます。実家からはかなり近いのですぐに着きました。受付を済ませて、落ち着くのに陸上競技場周りをぶらりと。

 f:id:bambooshoot07:20180730233401j:plain

 初めて出る大会の時に感じる緊張感って気持ちいいなあ。

 ゴールゲート。

 f:id:bambooshoot07:20180730233503j:plain

 陸上競技場のトラックでゴールをするのは初めてで、これだけでも興奮気味に。

 

 それから荷物を預けるのに湿原の風アリーナへ。ソフトバレーの事務局をしてた頃によく名前を見てたアリーナ。まさかソフトバレーではなくマラソンで来る機会があるとは。預ける前にゼッケンをつけたりタグをつけたり。体を休めながら参加者名簿を見てたりとゆっくり過ごしてました。8:30から開会式だったようですが、そんな早くからレースの格好するのも億劫でスルー。川内選手の挨拶は聞きたかったんですけどね。

 

 9:00を回ったところで支度を終えて荷物を預けスタート地点へ。どこに並んでいいのか分からないので周りの様子を伺ってると、スタート地点の近くの芝生んところに集められてました。流れに従って適当な位置でスタンバイ。周囲の会話を聞いたり、みんなのシューズを眺めたりしながら時間を待ちます。

 

 10分前、スタートラインに選手が呼ばれました。アナウンスによるとこの時点で気温が19℃、湿度100%とのこと。湿度高いな。発汗問題なく出来るかな?ちょっと不安。天候は曇りで日差しはありませんが雨が落ちそうな気配もありません。微妙な天気だなあと思う中、予告もなくスタートの号砲が鳴りました。初めての30kmマラソンのスタートです。

 

 思ったより長くなってしまったので、続きは明日で。明日にはゴールします!