たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

LT走を検討してみる。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.49km - 1:03:12 - 5:30/km - 173spm - 1.05m

f:id:bambooshoot07:20180725232938j:plain

 

 レース前でもあるのでどんなメニューにしようかと迷った上でのLT走。普段ほとんどやりません。距離と強度を考えてたまには良いかなと。距離も色々迷って、3kmアップ→5kmTペース→3kmダウンに設定。2日ランオフしたので脚はまあまあ軽かったです。

 

 それでも3kmのアップからキロ5に上げると、やっぱり息が苦しい。少し早すぎるのかもしれない。もう少し早いペースで走れないわけではないけど、閾値としては行き過ぎな感じ。

 

 ダウンは今日はどうしても3kmほど取りたかった。別に理由はないけれど、ハードな練習の後に長いダウンを入れるのは、何かしら意義がありそうな気がします。実際気持ちよく走れて、少なくとも精神的にはよかったです。

 

 走り終わってしばらくは脚に負荷がかかった感じがしなくて、ちょっと拍子抜けでしたが、午後くらいからじわっと重さと張りが。やっぱ楽ではないんだな。

 

 走りながら思ったのはLT走、土曜日のロング走前日に入れても良さそう。インターミッテントは水曜に持って行った方が良いような気がしました。どちらも感覚的にこのくらいが限度って感じるペースで走るので、過負荷にならないし。

 

 LT走自体はアップをもう1kmくらい取った方が良い感じ。で、一気にペースに乗せるのではなく、ジリジリと乗せる感じにした方が閾値の5kmが生きてきそう。

 

 道マラまでの残り1ヶ月をこれに賭けてみるか…

 

***

 

 全国的に猛暑で大変そうですが、ひっそりと冷夏となってる北海道。それでも少し気温が上がってきてます。今日は久しぶりに昼休みにアイスを買いました。

 

 8月の予想では北海道も平年並みかもう少し気温が上がる見込み。となると、やはり道マラは暑いレースになりそう。そうなると暑熱馴化が心配。今年は全然出来てない。最後に20℃くらいのなかを走った時の感じだと、かなり不安になる。暑いのはきついけど、もう少し気温が上がってくれないと困りもする。

 

 庭の野菜も全然育ってくれないし。

 

 暑さにはかなり弱い方だけど、でも暑いときは暑くなってくれないとって思います。せめてお盆くらいは焼肉とスイカが似合う気候であってほしいなあ。