たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

場合によってはその説明の方が通じるの!?

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.22km - 53:49 - 6:33/km - 171spm - 0.9m

 

 疲労抜きのために出ました。ピッチだけは上げたいなと思ってたけど、どう走ってもピッチが上がらない。一時的に上げられても意識を外すとピッチが落ちる。普段なら一度ピッチが上がったらそう簡単に落ちないのに。相当疲れてる模様。10kmのコースにしようかと迷ってましたが、ここまでダメならゆったり8kmのコースにしよう。

 

 諦めてからはピッチもペースも気にしないで走りました。今日は天気が良くてよそ見をしながら走るのが気持ちいい。もう少し長いコースの方が景色は良いけど、今日はこれで十分。前半しんどかったけど、終わってみれば気持ちのいいランニングになりました。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。鍵番ではなかったので、新人に付き合って限界まで仕事。15分ほど遅れて入りました。それでも1人しか来てなかったけど。頼むからもう少し早く集まってくれ。

 

 先に来てたのはカレーマラソンの申込者。要綱が届きそのコピーをもらいました。どのコースも10:40スタートか。ゴール時間を揃えるとなると、3kmを20分で走りそうなやつとどう合わせるか。

 

 …20分?5kmを??

 

 できる限り頑張らせていただきます。

 

 要綱が来たのでランナーにコース説明をするのですが、それが秀逸でした。

 

 『走り出して○×さんち前を通って』

 「それから□△さんちに向かって」

 『そして誰それさんちへ!』

 

 いやそれ、マラソンコースの説明!?しかも通じるし!?素敵なほどローカルな会話だなあ。ちょっと羨ましくもあったけど。

 

 ブログネタになるなと思って聞いてました。病気!?