たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜25。棚卸で休日じゃなくなったのでペース走だ。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

15.22km - 1:18:40 - 5:10/km - 180spm - 1.07m

 

 アップジョグを3kmにして、3km目でペースを上げて設定ペースに乗せるようにして見ました。結果がこちら。

 f:id:bambooshoot07:20180701195911j:plain

 

 設定は水曜と同じく4:55/kmと思って出ました。が、5km走ったとこで心が折れた。工夫の甲斐なく呼吸は苦しいし、昨日のインターミッテントの影響なのか脚は重いし。5km終わったとこで(もう、少しペース落とそう)ってなって。

 

 でもその後、その気分がリラックスに繋がったのか、下りに入って楽になったからなのか、それまでの苦しさもなく設定通りに走れてます。今週繰り返してるけどランニングは本当に不思議だ。

 

 このくらいの設定でのペース走、やっぱり力になりそうな気がします。あとダウンジョグが気になった。ピッチをあまり落とさずにダウンジョグに移ったのだけど、それまでと比べるからってこともあるんだろうけど、すごく楽に走ってるのに気づくとサブ4ペースになってたりする。

 

 これ、このままフル行けないの?

 

 ってことで、機会をみてペース走10kmから10kmダウンジョグって練習をやってみようかなと思ったりしました。ピッチの定着に役立ちそうだし。

 

***

 

 今日は棚卸でした。日曜の棚卸は6年ぶり?朝は行きたくね〜とか思いましたが、でも実際やってみると日曜の棚卸は悪くない。日中営業に電話が入って中断することもないし、ファックスがドカドカきて昼休みがぶっ飛んだりしないし。落ち着いて棚卸ができる。

 

 その割にはいつもより長引いて定時で終われなかったけど。

 

 明日は今期最後の売上処理。明後日からは棚卸入力など決算処理に終われる。来週末までは深夜残業も普通になりそう。通常業務の具合によっては再来週まで影響するはず。毎年のこととはいえしんどい。なんせ仕事は変わらなくてもこちらは確実に老いてるわけで。体力は、他の人にはそうは思えないかもしれないけど、間違いなく減ってるんだけどな。

 

 とりあえず頑張ってはみるさ。