たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ソフトバレーがらみでもマラソンの話が増えてる。

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.34km - 1:02:00 - 6:00/km - 177spm - 0.94m

 

 こないだまでジョグペースの時にピッチが上がらないって困ってなかったっけ?あれ?177spm…?う〜む。

 

 ペースに合わせたピッチで良いのかな?って思い始めた矢先に、遅いペースでも高いピッチが出てしまう。いやほんとままならないものですね。でもやっぱり基本的にはジョグでもペース走でもロング走でも、同じピッチでストライドでペース調整をするのが本当だと思います。なので今日の結果は悪くない。

 

 腰から起動することを意識してますが、疲れてる時とかだと腰を振るというよりか、腰を少しだけ出す感じになります。交互にちょっとだけ前後に振る。その感じを全然疲れてないうちから意識してやってみた。ピッチがいつもよりも早く上がってく。これは良いのかも?と思って続けてく。そのうち上り坂に入ったところで、Eペースより遅いペースなのにピッチはロング走などと同じ。

 

 これ、定着するまで少しジョグに力入れるべき?

 

***

 

 今日はソフトバレーにゲスト現る。いろんなチームを渡り歩いてて、もう一年くらいソフトバレーをしてない男子登場。昨日、うちのメンバーが飲み会で偶然会って、それで今日くる流れになった模様。

 

 この方マラソンも走る。走るだけでサブ5もまだなんですがね。まだサブ5達成してないのに…北海道マラソンエントリーしたんだと。去年はサロマに出て50kmで収容されてたはず。それでも?

 

 久しぶりに会ったのでそんな話にもなりますが、エントリーしといて全然走ってないという。いや〜度胸が羨ましい。3月から毎日あれこれ悩みながら練習してる自分が小物に思えます。

 

 今年は他にも知り合いが道マラに出ます。うちのバレーメンバーのお姉さんが出ますし、その人が所属してるテニスサークルからも参加者がいます。2年前に完全ぼっちと思って参加した道マラが、今年は地元の人もネットつながりとかで知人が出ます。継続するといろんなことが起こるもんですね。

 

 なんかそこはかとなく嬉しい。