たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜24。前夜祭も含めて全ての予約コンプリート。

水曜日。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

14.07km - 1:14:05 - 5:16/km - 177spm - 1.07m

 

 今週は10kmペース走。設定ペースは4:55/km。

 f:id:bambooshoot07:20180627215447p:plain

 最初の2kmはアップジョグ、最後の2kmはダウンジョグ。前半の5kmは設定に届かず。キロ5にもなってない。特に最初の3kmは呼吸も苦しくて最後まで走れないんでないかと思ったくらい。軽い向かい風と上りだからなのか、体がこのペースに慣れるのに5kmはかかるってことなのか…

 

 後半は追い風&下りになるので設定を余裕でクリア。呼吸も落ち着いて少し楽なくらい。BU走だとペースがさらに上がるので楽だなどと感じてる暇はないんですけどね。最後の1kmがちょっと苦しいなあと思ったくらいで結局10km走り切れました。

 

 走ってる間はBU走よりは楽だなと思ったけれど、走り終わって今日1日ずっと脚が重い。多分4km×3段の時より重い。そう考えるとペース走の方が効果があるのか、今の自分に必要なのかとまた悩む。

 

 もう悩むのやめたいんだが。

 

 スピードはサブ4に関して言えば心配ないんだし、スタミナつける方向に練習シフトした方が良いのかも。

 

***

 

 昨日、Yoshi2488(id:yoshi-sloth)さんから北海道マラソン前夜祭のお誘いがありました。

yoshi-sloth.hatenablog.com

 他に交流出来る大会がないので、一も二もなく参加をポチです。申し込んでから最後の予約、高速バスの予約を取りました。2ヶ月前から予約が可能。ほぼ一番乗りのようで、往路は席番1をゲット。帰路は2番。最終に近いので出来るかぎり青空宴会も楽しんでいこうと思っています。

 

 エントリー、ホテル、前夜祭、バス全ての手配が終わりました。あとはもう、練習を積むだけ。やるしかない。

 

 迷いよ、飛んでいけ〜。