たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

もしかしたら走り過ぎてるのかもしれないと思った。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

10.34km - 1:06:33 - 6:26/km - 174spm - 0.89m

 

 日曜のロング走が20kmで、昨日はランオフで、今朝は少し楽な感じでジョグ。またピッチを上げることを意識して走ってみたけれど、今日はしっかり上がってくれた。

 

 だから何がどうでこう違ってくるんだろ?

 

 とにかく。ペースは維持しながらも徐々にピッチを上げていく。後半はロング走でのピッチと同じくらい。呼吸も荒れないし気持ちよかった。こうして楽に走れる日もある。少しスッキリしました。

 

 日中も脚は軽かった。先週末の鈍い、重い感じなくてす〜っとした感じ。寝不足とか仕事の疲れだけでなく、ランニングの疲れもあったのかな。リカバリーが半端だったかもしれない。今月は走り込みとか言って少し抜き方が足りなかったかも。

 

 そんで少し思ったのだけれども。土曜日にインターミッテントやガチユル走を入れるのはどうなんだろう。水曜のBU走orペース走、日曜のロング走はポイント練習として欠かせないと思う。セット練と思って土曜日にも多少負荷のかかる練習を入れてきたけれど、疲労度が上がってポイント練習の質を下げてる気がしないでもない。

 

 実際ここのところポイント練習は不完全燃焼が続いてる。BU走は思った以上に苦しかったし、ロング走も25kmを早々に諦めたり。その前も20kmくらいで打ち止めになってダウンジョグすらきつかった。

 

 練習時間が十分に取れないのであれば、インターミッテントみたいな効率的な練習は生きるかもしれないけど、ポイント練習を含め十分回数こなせてるとなれば、そこまで入れるのは過負荷なのかな?練習法とか調べてると、そこまで走らなくても大丈夫みたいな記事も少なくないし。

 

 今週は仕事でロング走が出来るかわからない。ちょっと検証するいい機会かもしれません。