たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

心変わりするのが普通ですよね。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.37km - 1:58:30 - 5:49/km - 174spm - 0.99m

 

 天気予報で一番雨が降りそうになかったのが早朝だけだったので、今週のロング走は朝ランで。でもうっかり二度寝してしましい、危うく走れなくなるとこだった。サロマ行くなら3時?ん?なんのこと??

 

 かなり前に決めてた予定ではLSDでした。リカバリーだし。でも練習を続けてるうちに日曜・ロング走は25kmを基本にしようと考え直してます。なので今日も25km走ろうと思って出ました。ただアップは長く取ろうと思ってました。

 

 しかし5kmを過ぎてもペースが上がってこない。ピッチは少しずつ上がってきててもペースは変わらず。その内昨日と同じような気だるさがきて、(今日はだめかも)と思い始めます。さらにピッチを上げてペースも少し上がってきたけれど、またすぐペースダウン。これが10kmくらい。ここで今日は20kmに変更しようと決めます。

 

 ここまではダメダメ。でもこの後サブ4ペースに上げられて、途中でピットインしてもいいやと思ってたのに最後まで走りきれたことはまだ良かった。最後もまたちょっとペース上がったし。

 

 ただ帰宅してシャワー浴びて朝食食べたら、ものすごい倦怠感に襲われました。起きてられなくて横になってた。テレビ見てグータラしてるだけにしか見えないだろうから心配はされなかったけど、内心ちょっとまずくない?と思うくらい。昨日もちょっとそんな感じになったけど、やはり相当疲労が溜まってるのだろうか。今週の練習量も少し考えないとだめかも。

 

 昨日、今日と走ってるうちに自然にペース上がって行くことを期待してた。ペースが上がって、それを追ってピッチが上がるんでないか試してみたけれど、全然そんなことにはなりません。今日ペースが上がった時も、上げようとして上げた時。一度上がれば意識しなくてもそのペースが維持できる。それを最後まで続けれればいい。

 

 って簡単にはいかないんだが。

 

***

 

 今日も午後が空き。雷雨にもなったので外に出る気分にもなれず、家で漫画を読みながらゴロゴロしてました。寝付ければ昼寝しようとも思ってた。ワールドカップ見たいから。でも昨日から読み始めた医龍が面白くて寝付けず。結局土日で全25巻を読んでしまった。

 

 ちょっと後悔。少し寝たかった。早起きは無理なく出来るのに夜更かしは最近は苦手で。しかも明日走らないから飲みたいし。飲むと眠くなるし。試合前に仮眠とるか。少し寝れば最後まで見れる気がする。

 

 試合までどう過ごすかな。

 

***

 

 夕方くらいからサロマの速報も目にするようになりました。この辺は結構雨が降ったけど、サロマ湖周辺は大丈夫だったんだろうか?気温も夕方になって急速に落ちてきてたので、その辺も心配です。長距離の後半は走っても体温まりませんもんね。

 

 今年ははてブロランナーさんも結構参加してました。昨年からウルトラに参加する方が増えて、そのレポなどでもちょいちょい刺激を受けてます。受けてはいるけど、ん〜やっぱり走れる気がしないなあ。今日だって1/5でヘタれてたもんな。このコースをあと4周?ないわ〜。

 

 ないわ〜とは思うものの、何かきっかけが見つかって長いの走ることに抵抗がなくなったら、やっぱり出てみたいとは思うだろうな。人生で一度くらい挑んでみたい、そう思う自分も確かにいます。今はサブ4に集中したいけれど、達成したならまたマラソンに対する姿勢も変わるかもしれない。

 

 だから長期的な見通しなんて立つことないんですよね。