たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ピッチとストライドとペースは相関してるので悩む必要ない?

木曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.19km - 53:04 - 6:29/km - 168spm - 0.92m

 

 久しぶりにノーテーマランニング。フォームだけちょっと注意して、いつもピリピリ気にしてるピッチは監視するだけ。上がらなきゃ上がらないでいいや。

 

 ペースはずっと同じくらいで進みます。上りでは落ちるし下りでは上がるけども、平均すれば概ね同じ。ピッチは最初のうちは160そこそこでしたが、次第にゆっくりと上がって行く。ログを見ると綺麗に右上がり。最後は170ちょっとまで上がってました。

 

 先日まではジョグでも170後半でと思ってました。しかしそこへ無理に持っていくと走りが荒れる感じがして、あまりいい感じになりません。自然にそこに落ち着いた時なら悪い感じがしないんですが。

 

 ここんとこのそんな手応えを受けてのノーテーマですが、やっぱり自然に上がるのがいい感じだと思う。ペースとピッチとストライドはどれかだけが大事にわけではなく、それぞれ相関するのだなと改めて思いました。Mペースで走る機会に確認できるかな?

 

***

 

 夜はソフトバレー。今月は鍵番なので何としても19時には行かなければなりません。しかし今日は20日締めの売上処理日。19時に帰るのはかなり厳しい。そのために昨日は23時過ぎまで前倒しで仕事。その甲斐あって時間には間に合いました。

 

 間に合ったけど、ネット張り終わっても自分以外には1人だけ。乱打を始めたのは15分以上も経ってから。いやまあ、毎度のことですがね。

 

 結局今日は男は2人だけ。なので全セット出ずっぱりだし、ずっと男1女3での構成でのゲーム。かなりしんどい。しんどいけど…

 

 面白い。

 

 ランニングとは違う体の使い方、反射に依る動き、ダッシュやジャンプのような強い使い方。どれも面白い。ランニングに集中したいと時に思うこともあるけれど、でもやっぱり他の動きもしておきたいなと思います。

 

 でも来月早々2週間くらいは行けないんだよな。死ぬほど働かなくちゃなんないから。朝ランは睡眠時間削れば確保出来るけど、19時に退社をすることは多分無理。なのでバレーには行けない。今週みたいにやりくりすることも叶わない。

 

 少しは働く人の様子も慮って決算処理の日程考えてくんないかな?

 

 ん〜…まあ無理だろな。