たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ハーフタイムにちょちょいと反省。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

8.20km - 49:46 - 6:04/km - 174spm - 0.95m

 

 W杯初戦コロンビア戦、1対1で折り返し〜。

 

 今週はリカバリー。ジョグも以前の短い距離で。ピッチを上げて走ることを意識するも…む〜なんかしっくりこない。ピッチもなかなか上がらないし。どこってわけでないけどぎこちない感触が抜けない。

 

 中盤の上りから少し感じが良くなってくる。上りでストライドが強制的に落ちるところが良いように作用してるかも。その後は下りに入ってもリズムよく走れた。これをずっと維持出来たらなあ。

 

 最後の1kmくらいはレースペースよりちょい上げて走ってみる。やっぱりピッチ180前後ってのはこのくらいのペースが気持ちよく走れるな。気持ちよく走れるってことはきっと上手く力まず走れるってことなんだろう。

 

 そうか、うん、力まずに走ることが大事なんじゃないだろうか。

 

 残りの練習期間は長くはない。もうフォームがどうとか考えてないで走力アップを考えて走りこむことに集中しようかな。これで大丈夫だろうと一度は思ったことなんだし、もうこれと心中覚悟で練習しようかと思います。

 

 さて、もうすぐ後半が始まる。試合に集中しよう!

 

 頑張れ!日本!