たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

道マラへ〜20。プロテインシェーカーがバターメーカーに見える。

日曜日。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

26.01km - 2:25:59 - 5:37/km - 175spm - 1.01m

 

 まず3kmアップジョグ。4km目から20kmをレースペース(5:40/km)で走る…予定。残りはダウンジョグ。最近はダウンジョグに入るくらいのところでピットインってのが続いてた。さて今日は?

 

 アップの終わり頃にピッチを上げていこうと思ったものの、ピッチがなかなか上がらない。ペースは徐々に上がるのだけれど、肝心なのはピッチ。それがどうも上がって来ない。前々回もそうだったな。安定して177spmを刻めるようになったのは、ペース走に入って5kmくらいかかってからだった。

 

 その間で設定割ったラップもあった。よくはないけどそんなに気にはしてない。それよりピッチ。頑張ってピッチを上げてくと呼吸も荒れる。これもなあ。このくらいのピッチを「軽く息が弾む」くらいで最初から走れるようにならないと。

 

 ペース走の後半、下り基調に入ってからは呼吸も落ち着いて楽に走れるようになる。今日は脚は前回までに比べると楽な感じだった。股関節に変な痛みが出るんじゃないかと心配してたけど、今日に関していえば杞憂。まあ力の入るタイミングがちょっと変わったか?くらいで、走ることに変わりがある訳ではないしね。

 

 変わりはないとは思うけど、それでも今日最後まで走り切れたことの要因の可能性ではある。あるけど確証はない。昨日インターミッテントをしないでガチユルしたからかもしれない。インターミッテントだと夕方近くまで脚に疲労が残るのに、ガチユルだと10時には疲労感無くなってたから。

 

 その辺は来週のロングでの結果待ち。

 

 でもちょっと期待はしてるんだよなあ。

 

***

 

 朝ランで時間があまり取れないこともあり、ランニングの前後で特にケアらしいケアをすることはほとんどない。走る前にたまに体感リセットをするくらい(地味に半年くらい続けてる)。走り終わったら整理体操くらいはするけどストレッチなどはしない。

 

 あまりに何もしてないので、今日はシューズを見に行ったついでにプロテインの試飲セットを買ってきた。ほぼこのボトル欲しさに買ったようなもんだけど。

 f:id:bambooshoot07:20180610201117j:plain

 

 もちろんプロテインを飲むために買ったのだけど、この形状・用途…これ、バター作れないか!?振りやすそうな形、平滑な内部。大きな蓋。容量が少ないこと以外はバターメーカーと大差ない形。

 

 前回ほどの量はいっぺんには作れないけど、生クリームを半分だけ使って作ればちょうど一食分くらいになりそうな感じ。なんかもうプロテインよりバターの方が楽しみになってしまった。

 

 まあ、次いつ作る機会があるかは分からないんだけどね。

 

 プロテインデビューは次のポイント練習後と思ってる。4種類あるので、気に入ったのがあったらそれを購入して、そしたら毎度飲んでみようかな。いろんな種類があって、どれを買っていいのか分からないけど。

 

 疲労回復とかが良いのかな…