たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ジョグでもピッチをキープしたい。

火曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.69km - 1:00:50 - 6:17/km - 172spm - 0.92m

 

 今朝も暖かかったので、半袖に短パン・タイツなし。それで全然寒くない。ちょうど良い気温。気持ちよかった。

 

 今日のジョグも昨日に引き続き、ペースを維持したままピッチを上げること。普段、特に疲労抜きを意識している時はピッチは168くらい。これでも去年よりかは多いんだけども。これをもう少し上げたい。

 

 ただピッチが175くらいになると心肺的に怪しくなるのが不安で、いつもはそこまで上げられない。今週はロング走やってないから少し余裕あるし試してみるかな?と。昨日は173くらいまでしか上がらなかった。さて今日は?

 

 前半のうちから170を超えてくる。いい感じで脚は動くし、それでいて呼吸も弾みはしても荒れはしない。徐々に徐々にピッチが上がっていき、後半には175を超えて走ってた。それでもペースは6:15/km〜6:30/kmくらい。立派にジョグの範囲。

 

 ピッチをここまで上げてこのペースで走れるのなら、できる限りこの感じでジョグを走りたい。いつもならここまでピッチが上がると自然とサブ4ペースになるけれど、同じピッチでペースをコントロール出来るのなら、これを継続したいと思う。

 

 どのペースでもピッチが175〜180でありたいなと。

 

***

 

 朝、会社に行こうとしたら、車の挙動が変。妙に重たい。それになんか傾いてない?これは…と思って車を止めて見てみると、案の定パンクしてる。運転席側の前タイヤ。家の駐車場に静かにUターン。

 

 タイヤを見ると側面がなんとなく擦れた感じになってる。側面からのパンクだとタイヤお釈迦なんだが。ただ擦った覚えが全くないので、尖った何かを帰りまでに踏んだ可能性も残ってる。どっちにしても直しに出さないとわからない。

 

 完全に空気が抜けてるし、緊急補修パーツで直してる暇もない。とりあえず嫁さんに会社まで送ってもらう。で、さ〜てどうするか。ちょっとネットを見てみたら、自動車保険にロードサービスがあって、レッカー移動とかも出来るよう。まずはこれかな。

 

 お昼に連絡先やら登録番号を送ってもらって連絡。パンクの修理までは出来ないけどディーラーには運んでくれるとのこと。今日はディーラーが休みだったので明日に予約を入れる。タイヤを購入することにならなきゃいいけど。

 

 気持ちよく走ってきたツケ、だったりするかねえ。