たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

スイフトにスタミナ問題の答えが見える?

月曜日。

今日のラン。朝ラン。

9.85km - 1:03:11 - 6:25/km - 170spm - 0.91m

 

 土曜日くらいから暖かい日が続いてる。今日は真夏日、32℃まで上がった。朝ラン時での気温も二桁、街の温度計が14℃。なので今年初めて半袖のアンダー+半袖、タイツなしで短パンというガチな格好で走った。

 

 もう6月。今年は遅いんでないかな。なんか寒いのが怖い。少し気温低いとグローブも使ってるし。

 

 この格好でもそこそこ汗が流れ、今日は気持ちよく走れた。天気も快晴だったし。今日もピッチを高めにすることに注意してゆるジョグ。相反してるはずなんだけど、ピッチが上がるほどペースが落ちるのはなぜだろう?この感じで走るからか10km近く走っても疲労は感じなかった。

 

 これ、何かちょうど良いんだろうか?

 

***

 

 昨日日帰りで富良野へ行ってきた。土曜の夜に満タンにしておいて、帰宅したら約半分くらい。距離は430kmくらいだったかな?十分に残るとは思ったけど、半分も残るとは。前のエヴリィワゴンだったら残るどころか途中で給油しなければならなかったのに。燃料タンクの容量は同じなんだが。

 

 エヴリィは軽だから排気量は660cc。スイフトは1200ccで約2倍。出力は64ps(自主規制入ってる)に対して91ps。1.5倍。それだけだったらエヴリィの方が燃費が良いはず。

 

 しかしエヴリィにはターボが付いている。しかも4WD。何よりの違いは車体重量。スイフトは900kgに満たないのに対し、軽のくせに1tを超える。この差は大きい。車体重量がこのくらいだと、1200ccで91psは経済的に走れるんだろうな。

 

 ついでに。スイフトは2WDでさらにマニュアル。ラインナップの中で多分最軽量。無駄なものがまるでない。それも燃費に貢献してそう。

 

 いや〜軽いとこんなに燃費良いんだと昨日はぼんやり思ったんだけど、これはマラソンにも言えてないか?自分が今一番心配なのは25kmくらいでの脚の売り切れ。5回フルを走って最後まで走りきったのは1回だけ。練習でもロング走ではやはり25kmくらいで限界を感じるし。

 

 自分の走力に対して、体重がかなり超過してるのかもしれない。少し走り込むと同時に体重を絞れば、この問題があっさり解決するかも。減量しなきゃな〜とは思っていたけど、減量での効果は考えたことがなかった。漠然と早くなるかな?くらいに思ってた。しかしもしかすると、ずっと解決の糸口が見えなかったスタミナ問題に答えが出るかもしれない。

 

 ちょうど今月は距離を踏むことを考えていたので、体重にも注意して過ごしてみよう。