たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

会社で前代未聞なことをしよう

土曜日。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

12.22km - 1:09:02 - 5:39/km - 173spm - 1.02m

 

 昨日も仕事が遅く帰宅は23時近く。早起きはきついけれど、二日走ってないし日曜も走れないので、今日走らない選択はない。出来るもんならロング走をと思ったけど、そんな早起きは流石に無理なので、いつもの土曜と同じようにインターミッテント。まあ、それでも起きるのはきつかった。

 

 起きるのはきつくても脚は二日間のランオフで軽い。1本目の疾走からスムーズに走れた。前回もそこは同じだったけれど、今日は中盤に入ってもそんなに苦しくない。だいぶ慣れたかな?いつもより全体的に良い感じで走りきれた。

 

 最後の疾走が終わってジョグに入ってたら、いきなり右耳に大きな羽音。正体はわからないけど、何らかの虫が耳の穴に入ろうとした?少なくともちょうど耳の穴に当たってきた。疲れて気が抜けてたのでびっくり。まだタイツやアンダーが脱げない気温が続いていても、日中が暖かくなったので虫もかなり増えたよう。

 

 外を走ってる以上虫は避けられない。何年か前には口の中に入ってきたこともある。あれは本当に焦ったなあ。あとぼちぼちカラスがやばい季節になる。去年はなかったけど一昨年は3回くらい襲われた。怖いなりしてるくせに背後からくるのですごくびっくりする。これも含めて外を走るのは楽しいけど。

 

 去年は狐に追われたな…

 

***

 

 昨日、ある目的のためにポカリスウェットをがぶ飲みしてた。ノルマは1リットル。リミットは今日の昼。

 

 その成果がこれ。

 f:id:bambooshoot07:20180602210616j:plain

 ちゃんとパンも用意して、

 f:id:bambooshoot07:20180602210654j:plain

 

 バターを作ってみた。市販のものとは結構味が違ってて、こんなに乗せて食べても全くくどくない。結構な量になったけど、共謀した同僚とぺろっと食べきってしまった。美味しかったし面白かったな。

 

 今日はペットボトルで作ったけど、気になってググってみたらちゃんとそれ用の道具があった。「バターメーカー」でアマゾンとか検索すると出てくる。ペットボトルだと側面とかの溝に残っちゃって水分も飛ばし切れなかったので、ちょっとこれで作ってみたいなと思う。

 

 しかし、会社でバター作ったやつはそういないだろうなあ。

 

 ちなみに写真のパンはその共謀者の手作り!良いぞその悪ノリ!